マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 恥ずかしい骨

<<   作成日時 : 2007/02/03 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「これね、放っておくと、恥骨が疲労骨折起こすこともあるんですよ…」

と言われたら誰だって驚きます。
疲労骨折なら分かる。しかし、恥骨かい?

職業柄、踊るということは、楽しいという要素の他に、自分の身体と向き合う要素がかなり色濃くなってきています。もちろん、メンテナンスは欠かせません。自分でできるメンテナンスはもちろん自分でやるわけですが、自分ではどうにもならないこともあるわけで、そういう時は鍼の先生にお世話になっています。もう、かれこれ10年くらい、私はその先生に身体を見てもらっているわけです。

その先生にちょっと気になっていることを質問したら、とても丁寧にいろいろアドバイスしてくれた後の、締めの一言が冒頭のセリフです。

おいおい、恥骨って疲労骨折するんかい?とかなり勉強にもなったのですが、さらに先生によると、私はジャイロ効果で身体の使い方を「身体が」学んでいることももちろんだけど、かなり筋力があることで小さな関節に負担をかけずに踊ることができているらしいです。これに関しては、この身体を与えてくれた両親に感謝しないといかんね。

それにしても恥骨。なぜ恥ずかしい骨…?

あ、ちなみに私が気になって質問したのは「恥骨が痛い」とかじゃないですから。アフリカンダンスは恥骨を酷使する…などといった誤解はなきように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恥ずかしい骨 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる