マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のダンスクラス@オリセン

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


「スヌ」1回目。

正直、「スヌ」をやるのって勇気がいるんですよ。なぜかというと…
武田ヒロユキも私も思い入れが強い
さらに
Tヨシもおそらく思い入れが強い
さらに
Kウっちゃんもある意味思い入れが強い
(Mサトはボボの方が思い入れ強いかも…)
そして、何よりも、ダンスもリズムも難しい…。

ってことで、以前はスヌをやると、ダンスクラスもドラムクラスも参加者が減ることもありました。まあ、自分たちの思い入れを押しつけるのもいかがなものかと思うし、最近はそのあたりのバランスを保ちつつやれるようになったかな…とは思いますが。

で、恐怖の1回目(笑)。

スヌのダンス、何が難しいって、「それ、どうなってるの?」が解明しにくいとこだと思うのです。しかもステップ自体は決して派手ではないので、なおさら身体のもっていき場をどうすりゃいいのか状態、もどかしいんですよね。

さて、昨日のクラス。1階の部屋だったけど、休憩なしでも行けるかなぁ…と、ちょっと迷ったんです。でも、湿気的にはやっぱり換気した方が良さそうで、休憩入れたら、早速きましたよ、質問が!

「最初のステップ、マリさんもう1つ動き入ってますよね?」って、おお、おぬし見抜いたかって言いそうになりましたよ。ならば伝授いたそう。って別に出し惜しみしてるわけじゃないのよ。ただ、理屈のみを伝えて終わってしまうのは避けたいのです。言ってしまえばスヌはそれくらい繊細な踊りです。そしてその繊細さを踊るには、繊細に身体を「使え」ないと難しい。

休憩時間にも伝えられることは皆さんに伝えましたが、さらに伝えきれない部分(ここまでくると個別指導の域ですね)はクラスの後、質問言い出しっぺのFくんと数名とで、居残り練習しました。Fくんは「今までやった踊りの中で一番難しい」と言ってたけど、居残りチーム、かなりいい感じになったので、来週まで忘れないでね。

そんなスヌですが、スヌの難しさを楽しめるようになると、本当にダンスが変わります。ポイントは観察力とどこまで柔軟な発想でアプローチできるか!
…って思い入れたっぷりに語ってみました。

次回もよろしく。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3年くらいまえから、好きなリズムは?ときかれれば「スヌ、タケ、サンジャ」とこたえているNMです。
しかもスヌは2年ぶり?くらいで、うきうきでした。
しかしなぜか、以前以上に「うう・・・」という感じでした。やればやるほどハードルが高くなってくみたいです。先生が踊っているそのイメージもどんどんかわっているような気がして「追いつけない〜」感満載です。燃えます!今月は通います、盗みます!!(…といいながらさっそく来週バイトが入ってしまったんですが;)
NM
2007/02/07 19:51
早速バイト!っすか!

いや〜、なぜかこのリズムやりたい!っていう人ほどそのリズムの時に来ないってことが多くて、ジンクスかしら?スヌをリクエストしたもう一人の方も最後の週は来れないらしいしね。

まあ、それはそれとして。

スヌはすごく好きなのに踊れるようになるのに一番時間がかかった踊りです。というか「思ってた身体の使い方と違った・・・」という衝撃が一番強くて、しかも違うことを解明するのに3年くらいかかりました。自分がそれだけ時間がかかったので、みなさんが苦労しないように今のウォームアップにその身体使いを取り入れてここ数年やってるんですけど、誰か気づいてくれてるかなぁ・・・。
marilyn
2007/02/08 00:16
ぬぬ!
すみません、気づいていませんでした!!でもそれはあれですか、4種類あるやつですか??
うーんこの目で確かめられるのは再来週か…遠いですー
でも会社のながーい廊下、人がいないときにスヌウォーキングしようと思います。
NM
2007/02/08 23:14
あの4種類?この4種類?どの4種類?・・・っていろいろあるが、ウォームアップを一通りやるときっとわかりますよ。

しかし、「スヌウォーキング」ね。パリコレあたりでスーパーモデルにもぜひやってもらいたいもんです。
marilyn
2007/02/09 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のダンスクラス@オリセン マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる