マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS OH! 脳!

<<   作成日時 : 2007/02/09 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


昨日、ジャイロトニックのセッションを受けてくださったマダムが、ウォームアップしながら聞かせてくださったお話が面白くて。いろんな人に話したくなるようなことだったので書いちゃお。

人間の脳は若い頃がピークで、あとは脳細胞が死んでいくだけと言われきたけど、最近の研究で、使い方によっては活性化し続けることが分かったそうです。

ある年配の、能力的に変わらない2人の人に、一定期間毎日、一人はピアノをひくことをしてもらい、もう一人には楽譜を見て頭の中でその曲を奏でてもらい、脳の活性化を調べたそうです。

そうしたら…2人の脳はまったく同じように活性化してたそうです。

これ、ちょっと驚きじゃないですか?

そのマダムいわく「だから毎日スタジオでレッスン受けられなくても、電車やバスの中で、身体の中がどう動いているかをイメージすることにしたのよ。」

もちろん「脳の活性化」の話ですから、実際に身体を動かすこと(ピアノをひくこと)でしか得られないこともあるんでしょうけどね。

でもイメトレ、というか、頭で描くことがそこまで強く作用するとは、さすが脳。はかり知れないです。

ってなわけで、休養中のyossyも、明日は私たちと一緒に(脳内)スヌを踊ってね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー、お元気ですか?なんだかこの話、かなりステキですね。すっごく感銘うけました。学者の人に「20代以降は脳は衰える一方だ」なんて言われるとつい信じてしまって、自分で自分の可能性を最初からあきらめてしまうものかもしれません。怖いな。この方、きっとステキなご婦人なんでしょうね!

ところで最近お酒の話題、全然ありませんがおいしいの飲んでますか?
サム助
2007/02/10 00:34
☆サム助さん
お久し振りです。
そう、とても素敵なマダムですよ。たまたま代行で受け持たせていただいたんですけど、すごく博識な方で、話してるだけで、それこそ私の脳はかなり活性化したと思います。日本人が身体も頭も使わなくなったら、日本人の美徳はどんどん失われてしまう!だからスローフードとかスローライフとか、そういうもともと日本の生活の中にあった要素がどんどん逆輸入されて、生きることを見直す人が増えたらいいと思う…。とおっしゃってましたね。ちなみに年配の方ですが、「仕事柄パソコンに向かっていることも多く、身体を使わないと使えない身体になってしまうから」外出先ではエレベーターやエスカレーターを使わず、専ら「階段派」だそうです。「17階くらいまではいけるようになったかな…」って、その心掛けがすばらしい!あっぱれな方です。
marilyn
2007/02/10 12:56
☆サム助さん、続きです。(携帯からだと字数制限あるみたいなので)
酒は相変わらず飲んでますが、最近はオーガニックの赤ワインが多いかな。やっぱりオーガニックおいしいやつは本当においしいし、飲んだ後が全然違う気がします。仕事が立て込んできたので、じっくり探す余裕がないのです。でも普通に日本酒や焼酎も飲んでますよ。
そういえば、去年の11月だったか、ピンガの利き酒やりましたよ。
この話はまたいずれ。
marilyn
2007/02/10 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
OH! 脳! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる