マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS and more…Life!

<<   作成日時 : 2008/05/02 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えっと、いつ手術したんだっけ?

と聞かれて、2月28日だから…まる2ヶ月前!と気づきました。
退院して1度、例の漢方の先生の診察を受け、ここ1ヶ月ほど超にがーい漢方薬を飲んでいて、今週はじめに退院後2度目の診察。
いつもと同じように脈を診た先生は、すぐに「お!脈が変わりましたね」と言ってくれました。強くなったそうです。へー、そうなんだ…自覚なかったけど…。

さらに聞かれたことは、やっぱり面白くて、
「手術してよかったですか?」
「生き方変わった?」
いやー、こういう質問が医者から出ると思わなかったです。しかも、私の答をカルテに書いてるし。

この2ヶ月、いろんなことがありました。

癌のこと、入院のことを思い切ってブログに書いたことで、ずっとお会いできずにいた何人かの方がご連絡をくださったり(ブログ、読んでくれてありがとう)、大好きな太鼓の生演奏で大好きな人たちに囲まれて大好きなダンスが踊れる喜びをすごく貴重なことだと改めて感じたり…。

そうだ、こんなに長い期間お酒を飲まないこともめずらしい…。あ、誕生日の日に解禁でワイン1杯くらい飲んだけどね。

もちろん日常に復帰していくことは、入院期間のようにただ休養に専念してのんびり過ごす…というわけにはいきませんから、自分のペースをどう確保していくかが時に難しいこともあります。でも、自分のペースを見失わないように修正しながらトライエラーでいいんじゃないかな。

ダンスも「もう踊っていいの?」と心配してくださる方も多かったのですが、自分では、もうやってみないと分からないことが多すぎたのです。動いてみないと動けるかどうか分からないし、動かずにいるとどんどん怖くなりそうだったのです。そして、動き始めてよかったです。この2ヶ月の身体の変化は、もちろん楽観できることばかりではなかったし、焦ることもあったけど、動き出すことで見えてきたことも多く、なかなか面白かったです。

かつては何も考えずにやっていたことができなくなっていたり、その感覚を追い求めていたら、ある日、何事もなかったようにできるようになったり…。身体は本当にミラクルです。

さて、漢方の先生に聞かれた質問。
「手術してよかったですか?」
…はい。先生と出会えたことで、前向きに手術に臨むことができました。
「生き方変わった?」
…はい。そう思います。こんな貴重な体験したんだもの。変わらないとね。生かさないとね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
and more…Life! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる