マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェロ

<<   作成日時 : 2008/06/13 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いきなりですが、「黒人」演歌歌手で話題になっているジェロの存在を知った時は、「来たーっ!」と思いました。

いや、普通の人からすると、黒人→リズム→ヒップホップみたいな図柄は描けても、黒人→強い声→演歌という図柄はなかなか思いつかないのでは。しかーし、アフリカを知ってる人なら全然違和感ないんだな、この黒人→演歌。すごくしっかりして説得力のある歌声&こぶし。あれを演歌と言わずして何と言うか(あ、民謡っていうのもアリだね)。
セネガルのトップシンガー、あの超有名なユッスー・ンドゥールの歌声、あれもまさに演歌です。ユッスーのことは「セネガルの北島三郎」と呼ばれているほど(いや、勝手に呼んでるだけ?)。そんなわけで、バラエティ番組やCMに出演してたジェロがちょろっと歌ったのを聴いた時は、やっぱりねーという感じでした(残念ながらまともに見たことはない)。

おばあちゃんが日本人らしいけど…あれ?どこかで聞いたような…。あのゴッドファーザーJBもおばあちゃんが日本人だったような・・・。

それはさておき、来週17日にはいよいよ『天才てれびくん』が放送されます。
実はこの撮影場所に新宿の「村」が使われていたのですが、ある日の撮影が終わった帰りがけ、私はこの「村」でダンスクラスをやっているアマラとブバにばったり会いました。久しぶりー!と挨拶をしていると、天てれ少年も挨拶にやってきて紹介したりしたんだけど、「黒人に憧れる少年」にとってはすごく夢のような時間だったらしい。
しかし、少年よ。「黒人」とひとくくりにしているだろうが、全員がヒップホップのダンサーとは限らないのだよ。アフリカ系アメリカ人とアフリカ人は全然違うし、アフリカ人だって土地や民族で全然違うのだよ。なんて話をする機会はなかったけど。
ただ、今でもすごーく残念だったなーと悔いが残っていることは、そのヒップホップ少年に聞きたかったこの質問。

「ところでキミ、ジェロは好き?」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジェロ!!
「来たーっ!」ですよね。
はじめて彼の存在を知った時はちょっと興奮しました。
さらにマリさんのブログにてのこの話題、「来たーっ!」です。
何人か黒人演歌or民謡歌手が出てきたら、さらに面白いですね!

☆追☆
先日はuくん経由でメッセージいただきありがとうございました。
ウズウズなんですが、ぐっとこらえて。という感じで元気にしてます〜。
亜風呂i
2008/06/13 20:35
☆亜風呂iさん

ですよねー。
そして、「和服は似合わないから着ない」とかの発言を聞いていると、アフリカンダンスやってる日本人の私としては、一度いろいろ話してみたいですね。
uくん、今日もバリバリ踊ってましたよー。クラスの後も居残り練習してました。亜風呂iさんもマイペースで焦らずに復帰してください。いつでも楽しみに待ってます!
marilyn
2008/06/15 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェロ マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる