マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初切り

<<   作成日時 : 2008/09/04 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、手術後初めて髪を切りに美容院に行きました。

いや、もっと早く行きたい気持ちはあったのですが、ちょっと迷いがあって、行く決心がつかなかったのです。
私の髪はくせ者で、ここ数年、納まりよくするためにストレートパーマが当たり前になってました。が、正直、他の選択肢はないのかなぁ・・・と思いつつ、でも、美容院自体の雰囲気が気に入っていたので、なんとなく通い続けていました。

で、頸の手術後、しばらくは、あの美容院式背面跳び洗髪ができず、そのまま放っておいたら伸び放題。暑い夏は縛れた方が楽だからとさらに放置が進み、さすがにそろそろ何とかしないとってことで、これを気にちょっと違う美容院に行ってみようかとずっと迷っていたのです。

ただ、初めての美容院への予約ってすごく緊張するものです。
私はその道のプロである美容師さんに私の顔や形、職業、雰囲気、そして髪の質などをチェックしてもらい、相談しながら決めたいと思っているのですが、だいたい「何をしてほしいか」を事前にお願いしないといけない。「相談して決めたい」と言っても「パーマはかけるのかかけないのか」「カラーをするのかしないのか」は事前に申告しないといけないのです。これが苦痛で。

そんな矢先、アフリカンダンスを踊る美容師さんがクラスに来てくれました。年に数回しかクラスには来れないけど、それでも時間を見つけては来てくれるSさん。そうだ、どうせ頼むなら「踊る武田マリを知ってる人に切ってもらおう!」
そんなわけで彼女のお店に行ったのです。
いや、楽しかったですね。
働く彼女の姿は新鮮だったし、いろいろ相談にのってもらったり、気がつけばBGMはユッスー・ンドゥールだし。
そして、切ってもらった髪形は工夫次第でいろんな表情が出せそうで踊った時にも動きが出る感じです。
「でも、どうしても手におえなかったら、その時はストレートパーマもアリですからまた来てくださいねー」と、これで「完成形」とせずに一つの「変幻自在な形」と思わせてくれるのも嬉しかったですね。

久々にアタマが軽くなりました。はい、物理的にも、気持ち的にも。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、しばらくお会いしてませんがヘアスタイルがリニューアルされたんですね。マリ先生は会うたびに髪型が変わってる印象です。なんだかステキな日記です。
サム助
2008/09/04 07:00
☆サム助さん

ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
そうですね、以前は本当によく変えてましたねー。
今回のは「変えた」という前に「切った!」っていう達成感が強いかも(笑)。
でも、何にせよ、「相談できる」人がいるっていいですよね。
marilyn
2008/09/04 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
初切り マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる