マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初泣き

<<   作成日時 : 2009/01/03 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。

いろいろあって、なかなかブログが書けないでいますが、今年はもうちょっと頑張って書きたいと思ってます。

去年は激動の1年でした。
のっけから初入院、初手術、それに続いて仕事の変動(ジャイロの仕事場が変わったりして)、さらに引越し、最後の方はケガしながらパフォーマンスしたりして、大晦日はカウントダウン寸前に車でやっと家に帰り着き・・・いやー最後の最後までハードでした。
でも、病気がきっかけで多くの人に出会ったり、支えてもらったり、死にそうな引越しのおかげで面白くて居心地のいい環境が見つかったり、ケガのおかげでいい病院を知ることができたり・・・一見しんどそうなことが実はとても貴重な経験になっていました。いやー、本当に「いいこと」とか「悪いこと」ってないのね。どう捉えられるかなのね。

まあ、とりあえず去年のことは置いといて。

お正月。久々にお休みです。
お休みなので、お休みらしく映画なんか見たりして。
今日は『WAR DANCE』を見てきました。

ずっと、何人もの人からいいよーと勧められていた映画でずっと気になっていたのだけど、機を逃してもう終わってしまったと思ってたのよ。ところが、渋谷のUP LINKというとこでモーニングショーでやってることが分かり、昨日決断して今日行くという勢いで早起きして行きました。
内容はウガンダの紛争の激しい地域の避難民キャンプで、ハードな生活を送りながらも音楽や踊りに生きる希望を見出していく子どもたちを描いたドキュメンタリーです。紛争で子ども達が体験したことはもう、想像を絶することだけど、そんな彼らの音楽や踊ることが、単なる「逃避」ではなく、むしろ現実の自分としっかり向き合う手段になっていることが素晴らしい。希望を持って努力することは本当にすごいパワーなのだとひたすら感動してしまいました。
そんな彼らの状況が、今、現在どうなっているのか・・・彼らの生活が少しでも安全になりつつあることを願うばかりです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初泣き マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる