マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間の本能はどうなる?

<<   作成日時 : 2009/05/20 22:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

もう1ヶ月くらい前のことなんだけど、我が家のガス台が壊れてしまいました。

というか、引っ越した時から、2口あったガスのうち1つは火が弱火にしかならず、ほとんどまともに使える方ばっかり酷使してたら、ついにツマミがイカレてしまったのです。ガスは出るので、しばらくはマッチで火をつけ、消化は必ず元栓も閉めていたのだけど、さすがに使いにくくて大家さんに言って替えてもらったのです。

それはいいのだけど。

新しく届いたガス台は、やはり2口で、両方ともちゃんと使えるから同時にナベが2つかけられるぞー!と喜んでいたのですが・・・思わぬ落とし穴が。

私は週に1度は必ず、圧力鍋で大量の玄米を炊きます。
ご飯なので、それなりに時間をかけてしっかり火をかけることになるのですが、これがねー、ご丁寧にも装備されているガス台のセンサーにひっかかりまくり、勝手に火が消えてしまうのですよ。
一応、センサー解除なるボタンもついているので、トライしたけど、それでも勝手に消えてしまう。
仕方がないので、取り扱い説明書の「サービスセンター」みたいなところに電話して事情を話したら、
「今の法律ではそのセンサーを取り外すことはできず、確かに、圧力ナベや土鍋など、ものによってそのようなことが起きるという苦情も多いので、今後改善されていくことだとは思うのですが、現在は過渡期で・・・」
とか言われてしまった。

火事が起きないように?センサーがついてるの?

いや、いろいろ「安全」のために企業も国も苦労してるんだろうけど、なんか、これでもかっていう守りの姿勢にちょっとなんとも言えない哀しみが・・・。人ってそんなに感覚がなくなってしまったの?危険を感じる本能はいづこへ?安全と引き換えに何かが失われていくような気がしてならないのだけど、気のせい?

仕方ないので、玄米は、法律違反なのかもしれないけど、センサーのついてない「カセットコンロ」で炊いてます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間の本能はどうなる? マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる