マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼす道

<<   作成日時 : 2009/11/18 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の母は大分県の出身です。

ということで、ここ数週間、母の大分の友人が送ってくれたというかぼすをお裾分けしてもらい、我が家ではかぼすが大活躍中です。
ふつうにしぼって醤油とあわせてもずくを食べたり、普通に塩と混ぜてかぼすドレッシングにして野菜サラダにかけたりしてましたが、母から「かぼすの正しいしぼり方」を伝授してもらいました。

1、まず、かぼすのまわりを「はちまきをするように」むく。

画像


2、このむいたところから二つに切る。

画像


そうするとしぼりやすいのだそうで、確かに、かぼすマスターの母の言う通りです。

さらにかぼすマスターから「かぼすの豆乳ドレッシング」を教えてもらいました。

「豆乳100ccに、塩、こしょう、醤油を少々まぜ、ここにかぼすのしぼり汁を大さじ2加えてまぜる。」


そうすると、ですね、少しとろっとして、なんと、これがチーズのような風味になるのですよ。なので、シーザーサラダのようになります。キャベツとか豆とかとあわせるとワインにも合うサラダになります。ナッツとかレーズンを入れてもおいしいですよ。

ということで、「かぼす道」深し。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぼす道 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる