マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイケル&フレディ祭り

<<   作成日時 : 2009/11/28 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日(日付的にはもう昨日になっちゃったけど)、27日はマイケルの映画「This is it」最終日ということで、先日ブログに書いた通り見てきました!

1回目と2回目で、思った以上に見えることが違ってて、今回はちょっと泣きそうになりました。
今回見る前に、例の92年(マイケル33歳)のライブDVDを見たこともあって、やっぱり50歳のマイケルは改めて本当にすごかったです。

実は92年のライブの時のマイケルは、結構、身体ががっちりしてるんですよ。バックダンサーもマッチョな感じで、ああ、この頃ってみんなトレーニングといえば「筋トレ」だったんだろうなーと時代を感じていたんだけど、動きはもちろんキレがよくて、でも、当然33歳ですから、身体能力の高いマイケルはその身体能力の限りを尽くして踊ってるんですよ。これでもかこれでもかって感じに。もちろん「本番」の映像ですから当たり前なんだけど。

「This is it」でのマイケルの踊りは、もちろん若いバックダンサーたちのシャープさにはかなわないのだけど、マイケルは無駄な力みがなくて、今までずっと踊ってきた動きが、まるで血液が身体の中を流れるようにもう身体の中に染み渡ってる感じなんですよ。身体の全細胞があの踊りを熟知しているという感じ。動き自体もすごく滑らかだし。

そして、「表現力」という意味では経験を重ねた50歳のマイケルの方が、若い頃より本当に素晴らしくて深くて・・・私はそこに泣きそうになってしまったのです。

しかーし!

実は今回誘ってくださったKさんが、「ちなみにこんなものもあります」と、Queenのライブ映画を紹介してくれて、こちらも期間限定、しかも1日に1回の上映だったので、ついでに見ちゃおうかと映画館内でハシゴしちゃいました。

いや、本当はマイケルを後に見たかったのだけど、上映時間の関係でマイケル→Queenになっちゃって、もうこちらはひたすら「ライブ」です。これがねー、もう「打ち上げ」状態。
これはこれでぜひ多くの人に見てほしいですね。今さらですが、今見てもやぱりフレディのインパクトはすごいです。

そんなわけで今日はマイケル&フレディ祭りになっちゃいました。いやー、濃い夜だったな。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 マリさんお疲れさまでした!

 早々と書いてくださいましたね。
誘っていて何ですが、フレディのインパクを消そうと
THIS IS ITを聴きながら就寝しました。
(今思うとなんでQUEENファンクラブに入っていたのか不思議です。
 というか、本当はロジャーテイラーのファンだったので。)

 マイケルに関してのコメント、さすがです。そういう事なんだ!と
思うとともに、マイケルの偉大さがさらに増しました。DVDが待ち遠しい。

 これから皇居ランに行ってきます。フレディ見習い体育会系で!!

 マリさん長時間お付き合いくださり感謝感謝です。これからもよろしくです。
奥様ジョガーK
2009/11/28 11:11
☆奥様ジョガーKさん

ありがとうございます!
Kさんが誘ってくださらなかったら、マイケルの2回目もフレディも見逃していたと思うので、本当に感謝です!
マイケルに関しては、まだまだ言葉にならないことも多いのですが、少しずつ自分の中に何かがしっかり残っていくと思います。

フレディは、いやー、あのナルシストっぷりはちょっと見習いたいですね(笑)。白い短パン、上半身裸、裸足、首にバンダナ、そしてキャップをかぶって後半登場した時はさすがにお腹がいっぱいになりました。
でも、Queenの曲って特別なファンでなくてもほとんど一緒に歌えてしまうっていうのがすごいなーと。改めてこちらも感動してしまいました。

また、気になる映画やライブがあったらぜひぜひ教えてください!誘ってください!
こちらこそよろしくです。
marilyn
2009/11/29 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイケル&フレディ祭り マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる