マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手から生まれた感触

<<   作成日時 : 2010/03/05 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところの激しい気温変動、今日はお天気がよくてびっくりするほどあったかい1日でした。
そんなあったかい日に、私は、あったかい人やモノに出会えました。

先日の節分の日に訪れたnanacoさんのパン展でコラボレーションされていた陶芸作家、須藤拓也さんが西荻で陶芸展ををされていると聞き、なになに、地元じゃないか!と行ってきました。
場所は駅のすぐ近く、「364(さんろくよん)」という素敵な所。1階にはちょっと見かけないおマメや台所用品などがあり、2階がギャラリーになっています。このギャラリーで須藤さんの陶芸展が行われていました。

もともと普通の住宅だったんだろうなーというこの場所で、須藤さんの作品に囲まれ、窓から隣の古い下宿やさんの素敵な庭を眺め、須藤さんの作品も登場する料理の本を見せてもらい、皆さんと一緒に話したりお茶をしたり、すっかり自分の家にいるようにくつろいで長居をしてしまいました。

須藤さんの作品は、手びねり。
美しいまあるい器も、ろくろを使わずに、ひとつひとつ、丁寧に手で作られたもの。
「どうぞ、手に取ってみてください」と声をかけてくださり、ほとんど全部の作品を手に取っては眺め、置いては眺め、また手に取って・・・と繰り返していました。
同じ形、同じ柄のものでも、少しずつ大きさや手に持った時の感触が違い、本当に面白かったです。
そして、手から作り出されたものは手に馴染む!
これ、私がずっと使ってた食器だ!と思ってしまうほど、よく手にフィットするのです。

どれもこれもが魅力的で、かなりかなり迷ったのですが、苦渋の末、この子に我が家に来てもらうことにしました。


画像


ちいさな器です。
今日は早速ナッツとレーズンを入れてみました。

来週の月曜日(8日)までやっているそうですので、興味のある方はぜひぜひ覗いてみてください。
http://sanrokuyon.jugem.jp/


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マリさん

須藤さんの器、ほんとうに手にしっくり馴染みますよね。
マリさんの連れて帰った器もかわいい♪
ご一緒できてよかったです。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
wagashi asobi Rio
2010/03/06 23:43
☆wagashi asobi Rioさま

コメントありがとうございます!
須藤さんの器、本当にどれも素敵で迷っちゃいましたね。
Rioさんの器、どのように活躍されるのか楽しみにしています!
私もご一緒できて嬉しかったです。また近いうちに!
marilyn
2010/03/07 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
手から生まれた感触 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる