マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS リズムの中で動く

<<   作成日時 : 2010/05/31 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

この前NHKの番組「schla」のことを書いたら、結構、見てる人がいるみたいで・・・。
やっぱり面白いですからね。

で、この前「リズムと身体の動き」ってことで、番組でやってたことをちょっと書きましたが、あの後、例のングリのメインのステップで、何が起きているんだろう?と、改めて考えてみました。
というのも、番組の中で、坂本キョージュが子供たちにただ「歩いて」と言って輪になって歩かせたあと、アシスタントにスネアかなんかで適当に「拍」を打ってもらうのね。そうしたら、子供たちは何となくその「拍」に合わせて歩くわけです。
もちろん、坂本キョージュは「拍に合わせて歩け」と指示してないのに。

で、無意識に音に合わせちゃうよね、みたいなことを言っていたのですが、まさにそうですよね。
音に合わせない人、というのはよっぽどのあまのじゃくか音に反応する身体感覚のない人ってことなんでしょう。

では、アフリカンダンス。
音に合ってるのか。
というと、音そのまま踏んでるってことばかりではないですし、まず、音がいろいろある。
ジェンベの伴奏、ドゥンドゥン、さらにリードともなるとリズムをキープするわけではないので、変化してきます。
クラスでも時々お伝えしますが、演奏するドラマーは自分の演奏をしながら他の人の演奏も聴きながら、全体のアンサンブルを作っているように、踊る側も、踊ることでリズムを奏でてドラマーの演奏と一緒にアンサンブルを作っているのです。
なので、「自分のリズムをしっかりキープする」ということはドラマーにとってもダンサーにとっても大切なのですが、先ほどの「何となく音に合わせちゃう」という本能もあるので、ついついつられちゃうことも多々あるものです。

例のングリのステップに関して言うと、私が踏んでほしいタイミングで踏んでくれなかった人たちのことを考え、じゃあ何でそうなるのか?っていうのを考えるわけです。なぜなら、ステップ説明の時にはみんな私の言うように踏んでくれてたりもするのに、音を聴いて踊り出したら変わってしまうわけですから。
ステップ説明の時は私もリズムを歌ったりしていますが、ドラマーも小さく基本になるドゥンドゥンを入れてくれたりしているのだけど、やっぱりいざアンサンブルの中で踊るとなると、どこかにつられてしまうらしい・・・。
ただ、やっぱり正しいタイミングで踏めているステップの方が「リズムに合ってる」んですよね。

ダンスクラスでは自分の奏でるダンスがドラマーの奏でるリズムとアンサンブルが作れるようにガイドしているのですが、日常生活にない動きやリズムを身体に落とし込んでいくことはやっぱり積み重ねが必要です。演奏されるリズムの中で自分の踊るリズムをキープしながらリードのフレーズを楽しみながら複数の人たちと一緒にアンサンブルを作っていくことを「踊る」というアプローチでやってる・・・そりゃ、深いわけです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
『JAPAN SOUL&BULUES CARNIVAL』
1986年に始まった日本で最も息の長いブルース・フェスティバル
(今年25周年)
今年のメインアクトはソロモン・バークの日本初公演でした。
野音で、ビール飲みながら自由に踊ったり、歌ったりして、ゆるゆるイベントで楽しかったです。
その後、社会人バンドなんかをやっている友人と飲みに行き
日本出演者とソロモン・バークとの明らかなリズムの違いについての話になり、普段マリさんから教えてもらった事(聞いたこと)&新にアフリカンダンスを始めて感じた事などの視点でリズムの話をしたらとっても納得されました。

自分の体がうまく動かない、ドラムのリズムにのりたい、ドラム全体のグルーヴを掴みたい&のりたい・・・また自分の体が思ったように動かない・・・リズム・・・エンドレスで毎回『アレ〜??(おかしいな〜)』っと思いながら踊っていますが、習うより慣れろの気持ちで踊っています。
それに一瞬ですが、必ずピッタリくる最高(気持ちいい)瞬間があるので楽しみです。
今日も初めてのリズムなので、今からワクワクしております。
むー (byむらやま)
2010/06/01 14:45
昨夜はありがとうございました。(写真も!!)
とても気持ちがいいリズムでした。(名前何でしたっけ・・・)
体(動き)はまだまだでしたが(苦笑)来週も楽しみです。
それと、ご存知かと思ったのですが面白そうな映画見つけました。
一報まで『SOUL POWER』http://www.uplink.co.jp/soulpower/
むー
2010/06/02 10:04
☆むーちゃん

昨日もダンスクラス参加&おもろい話&コメントありがとう!

いや〜動きとリズム、自分の身体が思うように動かなかったりピッタリくる最高の気持ちいい瞬間があったり、いいアプローチしてますね〜。それこそあのダンスクラスの空間で味わえる「おいしさ」ですよ!

そして、『SOUL POWER』!ナイスな情報ありがとう!
吉祥寺でもやるみたいだし、これは行かねば!
サイト見たけど、JBが若い!
以前、知り合いのボクサーから年賀状もらった時に
「人生、山あり谷ありモハメド・アリ」
と一言だけ書いてありました。
やっぱいろんな意味で見とかんと!ですな。
marilyn
2010/06/02 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
リズムの中で動く マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる