マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルパワー!

<<   作成日時 : 2010/06/14 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ダンスクラスに来てくれてるむーちゃんから教えてもらった映画『ソウルパワー』が吉祥寺バウスシアターでやってるということで、昨日、見てきました。

これ、もともと1974年にザイール(現・コンゴ民主共和国)のキンシャサで行われたモハメド・アリ対ジョージ・フォアマンの試合を盛り上げるために、試合の数週間前に行われ3日間の音楽イベントの記録を映画化したものなんだけど、まあ、出演者がそうそうたるメンバーなのです。
もちろん、「映画」として撮ったものではなく、「記録」として残したものを映画化したものなので、映画としてはいまいちとりとめがないんだけど、それでも、当時のJBとかB.B.Kingとか(若い!)見れるのは嬉しいし、アフリカンのミュージシャンたちの映像が見れる・・・ミリアム・マケバはやっぱりかっこいいし、マヌ・ディバンゴがサックス吹きながら村の道ばた歩いてその辺の人たちに囲まれてたり・・・というのも貴重です。

ショーの中で、ザイール(コンゴ民主共和国)の伝統ダンスグループの仮面ダンスもちょっと入ってて、これは面白かったな〜。
あと、ファニア・オールスターズのコンガ奏者、レイ・バレットがね〜いやいや、手でコンガ叩くだけじゃ足りなかったらしく、コンガで舞台叩いてましたね〜。

ミュージシャンたちが移動の飛行機の中で大盛り上がりしてたり、キンシャサの町中で太鼓や親指ピアノのセッション大会になっちゃったり、まあ、そんなソウルパワーでした。

そしてついつい購入しちゃったパンフレットは・・・


画像



JBが「ミスなんとか」みたいな女性をはべらせて飛行機から降りてきたところが表紙。

さすがJB、さすがソウルパワー。
誰も文句言えない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺も観たいですこれ!
ファニアのステージはDVD持ってますよ。コンガ爆笑ですよね。無骨すぎです。
JB観たいなー。ダンスめっちゃすごいですよね。
ユンタ
2010/06/14 18:08
☆ユンタくん

絶対見て見て!
バウスシアターは隣でやってる『アウトレイジ』が大混雑してましたが、『ソウルパワー』はのびのびと見れました。渋谷でもやってるみたいよ。
ファニアのDVD、見たいです!今度貸して!
JBはあの体系であの動き!
とにかく股関節がめちゃくちゃ柔らかくて強くて使えるんですよ。
さすがソウルの帝王。
marilyn
2010/06/14 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルパワー! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる