マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンの故郷(続・沖縄旅日記)

<<   作成日時 : 2010/07/06 13:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ウルトラマンの故郷といえば?
・・・「M78星雲」。

ここまではウルトラマン世代なら誰でも答えられると思います。
では、M78とは何の事か知ってますか?

これは知らないですよね。
私も今回の沖縄の旅で初めて教えてもらいました。

ウルトラマンやウルトラセブンの脚本家の一人、金城哲夫さんは沖縄の出身です。なので、実は沖縄にまつわるネタがウルトラマンやウルトラセブンの中にいっぱい散りばめられていたのです。
私も沖縄に行く前に、武田ヒロユキが古本屋で買ってきた『怪獣使いと少年』という本で、そのあたりのことを知り、ほぉ〜そうだったんだぁ〜とびっくり&感心したりしていましたが、M78のことは沖縄で知りました。
しかも、マングローブカヤックツアー中に。

Mはマングローブのこと。
78はなんと那覇。

なのだそうです。

そんなM78星雲。
やっぱり飲み会の最後はカチャーシーか?


写真はシーサーとともに、いろんなところで見かける魔除けの「石敢當(いしがんとう)」
ウルトラマンの家の前にもあるのかな?

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラマンの故郷(続・沖縄旅日記) マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる