マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉祥寺で島唄

<<   作成日時 : 2010/07/23 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

吉祥寺には沖縄料理屋さんがいっぱいあるのだけど、私が大好きなお店は「ニライカナイ 本家」。
姉妹店がいくつかあって、どこもおいしいのだけど、中でも私はここが好きです。

さて、昨日、私も武田ヒロユキも仕事で帰りが遅かったのだけど、この店でどうやら奈良ちゃんがライブやってるらしいので、たぶんライブには間に合わないだろうけど、挨拶だけでもしていこうかとお店に寄ってみました。
そうしたら、やっぱりライブはもう最後の2曲くらいだったんだけど、店の外からちょっと聴かせてもらうことができて、久々に奈良ちゃんにも会うことができました。
奈良ちゃんは奄美の三線とジェンベの二人ユニット「魂(マブリ)」(*沖縄ではマブ「イ」と言ってた気がするけど奄美はマブ「リ」なんだね?)で出演してて、お店の中はいい感じに盛り上がってて、沖縄の民謡居酒屋みたいな感じになってましたね。
お店の人も一緒になって「いやー、奄美にもカチャーシーがあるんだねー」とか言いながら店の外で踊ってました。

結局ライブが終わってからも店はやってるので、ここでご飯を食べていこうと中に入り、奈良ちゃんとも話しができて思わぬ展開の夜になったのだけど、楽しかったな〜。

奈良ちゃんと一緒に演奏していたのは奄美の方で、島唄の話を聞かせてもらったり、いい歌い手さんを教えてもらったり、この前沖縄に旅行した時の話を聞いてもらったり、あと、私のルーツは沖縄なんだけど、このあたりのディープな話もちょっと話せたりして(時間切れで途中になってしまったのがすごく残念だけど、少しでも話ができたことがすごく嬉しかった!)、本当に濃い時が流れていました。

前に会った時、奈良ちゃんは禁酒してたのだけど、今はすっかり酒も解禁。やっぱり酒を飲みながら話すってのが「基本」だよねー。石垣黒ビールに続き、奄美の黒糖焼酎、さらに泡盛へと展開しながら一緒に盛り上がってました。

最近、我が家でも泡盛が定番になってきているのだけど、泡盛好きな人ってあんまりいないのよ。この前沖縄に行った時に、せっかくおいしそうな泡盛を買ってきたので、泡盛パーティーでもやるか?と思ったところで泡盛好きな人があんまり思いつかなくて、いまいちお蔵入りになりそうな企画なんだけど、おお、ここに泡盛好きな人が!と一瞬盛り上がったが、泡盛好きな奈良ちゃんは携帯を持っていないので、どうやって連絡したらいいのやら・・・。まあ、今考えてもしょうがないか。なんくるないさー。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉祥寺で島唄 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる