マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 左利きの気持ち

<<   作成日時 : 2010/08/23 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

左利きの人にとっては、「自動改札」とか「自動販売機」とか、やっぱり右利き仕様になっているので使いにくいのだそうです。
まあ、確かにね・・・。

私は右利きなので、自動改札も自動販売機も何も考えずに利用していましたが、実は、自転車に関してはどうも左利きらしい。

まあ、今回コケたのもそれがちょっと関係しているのだけど・・・。

自転車を押して歩く時、普通の人は自転車の左側に立ちますよね。
だから、自転車のストッパーって言うの?自転車を停める時のつっかえ棒みたいなやつ、アレは自転車の左側に付いてます。
でも、私、右側に立って歩く方が自然なんです。
なので、いつもストッパーを上げたら、反対側にまわって自転車を押すんです。

今回も自転車置き場から道まで、自転車を押して行こうと思い、荷物を載せて、ストッパーを上げ、さて反対側に移動しようと思った時に、どこかにズボンの裾がひっかかったのか、サンダルがひっかかったのかで転倒。
走っててコケたわけではないので本当に「擦り傷」だったんだけど、それでもキズは生々しくて、土曜日のダンスクラスではご心配おかけしました。ストレッチの時も右膝がつけなかったのは、すりむいたとこが痛かったからです。

そんなわけで、左利きの人の気持ちがちょっとわかった気がしました。

ところで自転車を買った時は何も考えずに買ったんだけど、左利き用の自転車ってあるのかな?
ていうか、ストッパー(でいいのか?)が1本棒みたいなヤツじゃなくて、コの字型のヤツにすればよかったんだよね、って今更ですが。
次回、自転車を買い替える時は(何年先になるんだろう?)忘れないようにしよう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コの字型でも、「ガチャン」が右側にないとだめです。
http://item.rakuten.co.jp/palmy/444198/
ユンタ
2010/08/23 13:05
あ・・・。
次なる試練があったか。
marilyn
2010/08/23 20:34
左利きの人は一般にどうしてるんでしょうねえ...
クラスで聞いてみてください。
ユンタ
2010/08/24 10:29
右利き、左利きもあるんですけど、自転車は基本的に道路の左側を走る事になっているので、左側に降りて左側に傾けるのが基本なんでしょうね。
(右に傾けると通行する車の方になってしまうので危険)

逆側で自転車を押す時は、自転車側の手をハンドルの中央に近いところに置いてました。この方が少しだけ楽だったような。

「いつもストッパーを上げたら、反対側にまわって」
これって大変ですよね? 自転車、安定しないし。
コの字型だと「ガチャン」を掛けない状態でも安定するので、反対側にまわるのは楽だと思います。
里P
2010/08/24 12:46
☆里Pさん

確かに自転車は走ってる時は「車両」扱いだけど、押して歩く時は歩道に入ると思うので、右側に降りるのもアリだと思うんですけど・・・ダメ???
ちなみに、自転車置き場のスロープもなかなか難儀です。
対向車が来ないことを見極めて、逆走押ししたりしてます。
これは対向車が来たらアウトなので、すごい勢いで駆け上がってます。

ユンタくんが紹介してくれたサイトのやつ、コの字型でガチャンが右にも付いてるけど、自分で取り付けできるのかなぁ・・・?
marilyn
2010/08/25 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
左利きの気持ち マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる