マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ングリとかオリシャとか

<<   作成日時 : 2010/09/16 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

火曜日のダンスクラスで「ングリ」をやったのだけど、やっぱりングリって難しいですよね。

というか、私はこの日、何がどう難しいのか、その難しさを緩和するためにできるアプローチは何なのか???ということを帰りの車の中でずっと考えていました。
ダンスクラスという現場は、常に変動があるので、私の伝え方もどんどん変化していきます。毎回、誰が参加するか読めないクラスなので、特に最近はアドリブでやることが増えましが、毎回やるウォームアップの中で、もっとステップへの応用が反映されるようなことができないかと考えています。

そんな中、今日(15日水曜日)はアフロブラジリアンのダンスレッスンを受けに行ってきたのですが、これがものすごかった。
オリシャ(ブラジルの宗教の神々)にまつわるダンスのクラスだったのですが、オリシャがどうとかそういうことよりも、この先生が素晴らしくて。久々に素敵なレッスンを受けることができて感動して泣きそうになりながら帰ってきました。
アフリカ人でこういう先生はいないんだよなー・・・いや、素敵な先生にはいっぱい出会ったけど、こういうタイプのアフリカ人の先生はいないんですよ。まあ、今は書ききれないので、聞きたい人は飲み会にでも誘ってください(飲みたいだけじゃないからね!)。

仕事が重なってしまい、彼女のレッスンは今日しか受けられないのだけど、今日はものすごく貴重な体験になりました。
参加してくれた人に感動を伝えられるようなクラス・・・私は15年間かけて、何かできているんだろうか???
自分を深く振り返ってみようと思います。

ちなみに彼女、ホザンジェラ・シルヴェストレのパフォーマンスは24日にあります。
私も見に行きます。
超楽しみ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ングリとかオリシャとか マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる