マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩くくじらから飲むくじらまで・・・海にまつわる深〜い1日

<<   作成日時 : 2010/09/21 11:09   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日、上野の国立化学博物館に、『大哺乳類展』を見に行ってきました。

久々の上野。
3連休の最終日ということで、かなりの人で賑わってましたね。
動物園に行く親子連れや文化会館(オペラの公演やってた)に行く大人たち・・・。
そして『大哺乳類展』も子供から大人たちまで、すごい人気です。
建物に入るために約30分待ちでしたが、面白かったですよ。

今年の春〜初夏に『大哺乳類展ー陸のなかまたち』というのをやってたのですが、私はこれを見逃してしまい、今回は『大哺乳類展ー海のなかまたち』。
ということで、海に棲む哺乳類がメインキャストです。
その昔、脊椎動物の一部が陸に進出し、その中の海棲哺乳類は再び海に生活の場を求めて戻って行くという道を選んだそうです。そんな経緯もあり、くじらの祖先もかつては4本足で陸上を歩いていたそうですが、そこから海で進化をとげたのがくじらで、陸で進化をとげたのがカバなんだそうです。くじらとカバは、つまり親戚ってことですね。

そんなことから始まるこの展示会、くじらやらシャチやらイルカやらイッカク(海のユニコーン)やらの骨が展示してあって、しかもみんな大きくて、恐竜の骨の展示会場にいるような錯覚に陥ります。
中でも巨大なシロナガスクジラの骨は、でかい!長い!って感じで、これが泳いでる海って本当に広くて深いんだな〜と感動しました。

そんなシロナガスクジラの頭の骨。


画像



これ、何かに似てない?

はい。絶対、今の新幹線のモデルはこいつだ!
と思った瞬間でした。


そして、みんなの骨を見てて気になったのはここ。


画像



よーく見ると、しっぽ(尾ひれ)に続くまっすぐな脊椎の下に小さい骨が二つある。
これ、何だろう???
と思っていたら、解説発見。


画像



「骨盤骨」という骨で、もともと4本足で歩いていた時の後ろ足の骨の残りだそうです。私たちの「尾てい骨」みたいですね。

他にもイルカが超音波で獲物を失神させて捕まえている映像とか、アシカとアザラシの違い(これ、今まで知りませんでした!)とか、いろいろ興味深いことを知る機会になり、楽しい時間を過ごしました。



展示会場を出た武田ヒロユキと私は、ふとミュージアムショップに立ち寄ってみたのですが、ここでも面白いものと遭遇。


画像


「恐竜まんじゅう」ですよ。わざわざ書いてないけど、絶対、上野博物館限定だと思う。

ちなみに中身は結構かわいい恐竜の顔。
恐竜もまんじゅうにされるとは思ってなかっただろうな。

画像




さらにこんなものまで。


画像


「化石チョコレート」。

ミュージアムショップは展覧会を見なくても行けるお店なので、恐竜や化石の好きな人へのプレゼントに最適ですよ。

ちなみに『大哺乳類展ー海のなかまたち』は9月26日までです。


さて、昨日はさらに、私たちは、知り合いが働いている水道橋の写真ギャラリーに行きました。
ここで、杏橋幹彦さんという方の写真展が行われいるのですが、この方の写真がまた面白いのですよ。「波を泳いで撮る」という写真家で、海の中から見た波の姿を実際素潜りで撮っています。

これまた不思議なご縁で、夏にダンスクラスにも参加してくれた知り合いの和太鼓奏者、林幹さんの初CDのジャケットの写真が、この杏橋さんの写真です。


画像


これ、「雲」みたいだけど、海の中から撮った波の表情です。
常に動いている波の表情は、水の表情以外にこのような雲のような表情、そして、氷のような表情もあり、これは見応えがありました。
杏橋さんご本人がいろいろと丁寧に写真の説明をしてくださったり、どういう状況で撮ったかを話してくだっさったり、こちらもかなり興味深い時間でした。

興味のある方はぜひ。

杏橋幹彦 写真展「Blue Forest」@UP FIELD GALLERY (水道橋)
9月26日まで。

林幹ちゃんのCDも売ってます!


そんなわけで海にまつわる1日。
帰りにギャラリーで働く友達や林幹ちゃんたちとご飯を食べに行ったのだけど、メニューを見たら「くじら」という芋焼酎発見。
もちろんこれをいただきました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大哺乳類展 海のなかまたち
国立科学博物館でやっている、「大哺乳類展 海のなかまたち」に行ってきました。 ...続きを見る
こーいちぶろぐ
2010/09/21 12:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩くくじらから飲むくじらまで・・・海にまつわる深〜い1日 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる