マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪対策

<<   作成日時 : 2011/01/19 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

世の中、風邪が蔓延しています。
インフルエンザもすごいらしい。
歩いていても、電車に乗っても、ゴホゴホと咳をしている人、くしゃみをしている人、鼻をすすっている人が増えてきた・・・。

先日、武田家の義母から電話があり、「二人とも予防接種してるわよね???」と言われて「ハイ」と答えてしまいましたが、嘘つきました。接種してません。ごめんなさい、お義母さん。
インフルエンザにかかっちゃったら「型が違ったみたい」と言おうね、武田さん。
でも、自分でできる予防はものすごくしっかりやってます。

電車に乗る時のマスクは必須。
しかも、マスクに必ずラベンダーの精油を少したらしてます。
ラベンダーには殺菌作用があるのでよいと、誰かに教えてもらいました。以来、実践しています。
香りもいいし、それで予防効果も上がるなんて素敵です。
さらに、小さなアトマイザーに、こちらは水+ティートゥリーの精油を1、2滴たらしたものを持ち歩き、周りで風邪ひいてる人がいたら自分に振りかけて防衛しています。
ティートゥリーにも殺菌作用があるので、さりげなく「殺菌」させていただくわけです。

あとは、冷やさないように気をつけて、内臓が疲れないように消化のいい食事をし、睡眠時間をなるべく確保するように心がける・・・。
とまあ、当たり前のことですな。

しかし、身の危険を感じたら・・・ってことで、今日、たまたまいつも行くお店でこんなものを発見。

画像



「板藍根」。
一応、栄養補助食品て書いてあるんだけど、なんですか?これ?とお店の人に聞いたら、「風邪をひきそうな時に飲むと回避できるんですよ」とのこと。

一昨年くらいまでは、身の危険を感じたら、液体葛根湯とホカロンで回避していました。
でも、去年は、液体葛根湯をほとんどのまずに風邪を回避できるようになりました。
で、今年もそんな感じで過ごしてきていますが、とにかく身体を動かし声を使う仕事柄、危険な時の対処法はいくつかあった方がいいので、ちょっと試しに購入してみました。
板藍根とはアブラナ科タイセイの根です、と書いてあるけど、それがどういうモノなのかまったくわかりません。
ということで、危険な時にトライしてみます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お初です、
昨年末はありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごさせていただき嬉しい限りです☆

さて風邪対策 我が家には知っての通り幼児がいます。保育園はこれ致し方なく病気の温床ともいうべき場所で こどもの菌やウィルスはかなり手強いのです、
そして周りは予防接種しているのですが やはり入れなくても良いかもしれないモノを入れたくなくインフルエンザの予防接種は受けてません。

が 代わりに エキナセアのチンキ〔液体〕を4 5日に1スポイト 親子で服用しています。

エキナセアとはバレン菊という植物でウィルス、菌に抗体をつくるらしいです〔免疫を上げる〕

という訳で たとえ何かに感染してしまっても 早めに回復するらしいのです

昨年から使ってみてますがお味も美味しいですよ〜

対策の参考になったら幸いです、

忙しい時程 風邪ひきたくないですもんね☆

私も家にあるラベンダー&ティートゥリーを活用せねばと思いました!

長々すみません、
ありがとう マリさん☆

ゆき
ゆき
2011/01/20 19:02
☆ゆきちゃ〜ん!
コメントありがとう!
そして年末は本当に楽しかったですね。
一緒に踊れて嬉しかったです。
いや〜ドゥンドゥンバと江ノ島の寒さで頭がぶっとんでしまい、すっかり連絡先を聞くのを忘れて帰りました。今度教えてね。

そしてエキナセアのチンキとは!気になる。効きそうだ!
私もエキナセアブレンドのハーブティを毎日飲んでいますが、そのエキナセアチンキはぜひ試してみたいです。探してみます!
貴重な情報をありがとう。
そして、またゆっくり話しましょう!
marilyn
2011/01/20 23:52
テンドルマンという会社で扱っているエキナセアチンキはいいものみたいですよ。チンキも使ったことがありますし、私は固形物を飲むのに抵抗がないので、扱いの楽なフリーズドライのカプセルを、これはまずそうだな、と思うと飲んでいます。常用すると効き目がなくなってしまうそうなので。ただ、予防に飲むものは、自分のお守りみたいな感じで、どこまで効果があったか、はっきりとはお伝えできないのですが。
しー
2011/01/24 18:16
お久しぶりでございます。先週、私を除く家族三人がインフルエンザ(A型)にやられて大変な目にあいました。因みに0歳児以外はワクチンを打っていたのにもかかわらず40度近い熱が出ました。精油なら最寄りの駅のオシャレな店で買えそうなのでかってみまする。
摩耗
2011/01/24 18:54
☆しーさん
テンドルマンですね。調べてみます!
ありがとうございます。
エキナセアはタミフルのようなクスリと違って「お守り」的な存在かもしれないですが、そのお守りを最大限に生かせるかどうかは、きっと本人なんですよね。
そして、固形物もあるんですね。
貴重な情報をありがとうございます!
marilyn
2011/01/24 22:52
☆摩耗さん
ご無沙汰です!
インフルエンザにやられましたか・・・。
私も以前、やられた時は大変でした。
ただ、この前いつもいく八百屋(ちなみに、「板藍根」を置いてた店です)のお兄さんと話してて、やはりお子さんがインフルエンザにかかり、その時は本当に大変だったけど、その後、強くなったと言ってました。
私がかかった時もそう感じました。
ご家族もしっかり回復したら、ひとまわり(?)強くなられることと思います。
精油もぜひ試してみてください!
marilyn
2011/01/24 23:01
ども。昨日早速ラベンダーと朴葉オイル25cc525円也購入して使っでおります。
摩耗
2011/01/25 12:10
☆摩耗さん

ラベンダーは精油の中でも唯一、直接肌につけて大丈夫な精油なのです。
なので、使いやすいですし、いろいろ活用してみてください!
marilyn
2011/01/26 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪対策 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる