マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシの知らせトリビア

<<   作成日時 : 2011/04/25 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

防災トリビアとでも言いましょうか。

少し前の話ですが、深夜にやたらとカラスがうるさかった時がありました。いつもはこんな時間にカラスがなくか?というような時間に騒がしい。地震がくるのかなぁ、と、ちょっとお風呂に入るのに勇気がいりました。結局、お風呂に入り寝るまで特に何事もなく、2時半くらいに寝たと思います。
で、翌日、調べてみたら、この日の3時台に、千葉、長野、福島(もう一箇所どこかであったみたい)で震度3の地震が連発していました。

で、武田ヒロユキがたまたま検索してて行き着いたページに「カラスは磁気を感じやすい」というのが出てたそうです。
なので、カラスがうるさい、またはいつもいるところにいないというような時はやっぱり地震が起きるのだとか。

へぇ〜。

あの日、深夜に騒いでたカラスたちは千葉あたりから飛んできてたのかも???

ちなみに、そんな習性があるので、カラスにゴミを漁られたくないのなら、黄色いネットよりも磁石を置いておく方が効くらしいです。


さて、ここのところ少しおさまりつつある余震ですが、まだまだ何が起きるかわからないですし、いつも当たり前のように乗っているエレベーターや地下鉄の中に閉じ込められるのはやっぱり怖いです。
ということで、カラスのような本能がほしい!という時にとっておきの技があるのです。
「三脈で危機を察知する」という方法。
自分の左手の親指と人差し指で首をはさむと、両方の指それぞれにどっくんどっくんと脈を感じるところがあります。さらに右手を左手首に当てるとここにも脈がありますね。通常はこの3箇所の脈が同じタイミングでハモっているのだけど、どこかがズレているようなら何か起きる・・・らしい。

へぇ〜、へぇ〜。

とりあえず私は三脈がズレた体験がないので何ともですが、次回キャベツを切る時には試してみようかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムシの知らせトリビア マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる