マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶の扉

<<   作成日時 : 2011/05/27 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は何だか不思議な週です。

実は先月の私の誕生日の時に、ずっと連絡を取りたいと思っていた高校時代の友人からメールをもらい、それがきっかけになり(いや、本当に貴重なきっかけをありがとう!)、一昨日、会って話す時間が持てました。
彼女とは約3年ぶりの再会。
とはいえ3年前は学校の同窓会役員のことで会ったので、個人的に会うのは本当に何年振りだろう?
一人娘が中学2年生、なのだそうで、いや〜私にとっては未知の世界の話がいっぱい聞けて面白かったですね。
そして、記憶の遥か彼方に潜んでいた、当時の同級生やら先生やらの名前がいっぱい出てきて、いやいやかなり錆び付いた記憶の扉「小中高校編」をこじ開けてしまい、思い出すために脳ミソフル回転状態でまいったまいった。
でも、なかなか今の生活では思い出したり考えたりしない内容の話は、ある意味新鮮で面白かったです。

そして昨日。

仕事でヘロヘロになりながら、もうiPodで音楽聴くしかないくらい疲れて音楽に癒されながら電車に乗ったら、「あの〜人違いだったらごめんなさい・・・」と話かけてきてくれた人がいて、それがなんと大学時代の友人。所属の専攻はちょっと違ったのだけど、一緒に演劇公演に出演したり、学生旅行で一緒にヨーロッパに行ったりしたことのある友人でした。もう、私の旧姓しか知らないくらいだから15年以上ぶり、たぶん20年近く会ってなかったと思うので、再会したことにまずびっくり&声をかけてくれたことに感謝。
結局駅で立話になり、これまた記憶の扉「大学編」をこじ開け、脳ミソフル回転アゲインて感じでした。

正直、高校から20代前半の頃の自分は、いろいろあってすごくしんどかったので、あまり思い出したくないとずっと思っていたし、だから記憶の扉も封印されてたような感じだったのだけど、これは「ちょっとは思い出しとけ」という天からのミッションか???と思うような出来事でした。


写真はその大学時代の友人が送ってくれた円山動物園のシロクマさんの親子。泳ぎのレッスン中です。
あまりにも可愛いのでおすそわけ。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶の扉 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる