マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS GWマンキツ中!

<<   作成日時 : 2011/05/04 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マンキツしてます。漫画喫茶じゃないです。満喫です。GWを堪能してるってことです。

今年のゴールデンウィークは前半後半にぶっつり分かれてる感じで、前半は恒例の集中クラスだったのだけど、後半は普段は持てない贅沢にいいかげん(半分くらい無計画)な時間を過ごしています。こういうことはなかなかないのですごく幸せです。

昨日と今日は自分のために身体を動かし自分のために呼吸を意識しました。
いろいろと「まだまだだね」と思うことも多いのですが、こういう時間は大切なのです。すごく信頼できる先生の元で自分と向き合う時間があるってやっぱり素晴らしいことです。未熟なことは練習を積み重ねるしかないしね。
Hセンパイとランチしたり散策したりお茶したり話したり本をもらったりしながら過ごせたことも嬉しかったな。

そして、昨日はドラムクラスの方たちと懇親会?に参加しました。
先日の集中クラスでもすごく盛り上げてくれたタロウくん&maiちゃんカップルのお陰で誘ってもらい、マニアックなマレーシア料理店で久々に紹興酒を飲みました。今朝、紹興酒はあまり残った感はなかったのだけど、むしろ独特なスパイス&オイリーな料理の方が口の中に残ってる感がありました。

今日もHセンパイとランチしたのだけど、今日入った店『BAOBAB』のメニューには、ラティール直伝のヤッサがあるんだよ〜と話してたら、ラティール本人が現れてびっくり。
ラティールには吉祥寺でばったり会うことが多かったのだけど、ちょっと久しぶりだったのでいろいろ近況が聞けてよかったです。

そんなわけでGWマンキツ中ですが、集中クラスの後、のどの使い過ぎでハスキー度が上がっている私です。相変わらずこんなに人と会って飲んで話しているので、のどはなかなか休まりません。
そこで、数日前からのどのために力を借りているのがこの子。


画像



大根です。こうやって見るとすごくバオバブに似てる。
家にあるバオバブの木よりバオバブっぽい・・・。

この大根を1センチ角くらいに切って、はちみつをかけて数時間置いておくと、大根から水分が出て来て、はちみつがさらさらになるんです。これを飲むのです。
子供の頃、風邪をひいてのどが痛い時に母が大根+水飴で作ってくれたのですが、この前よく行く自然食材やさんに置いてあった『自分で作るクスリ』とかいう本には大根+はちみつで紹介されてました。大根に炎症をおさえる作用があり、はちみつに抗菌作用があるのだとか。

ということで飲んでかなり助けてもらっています。そんなバオバブ大根・・・じゃなくてはちみつ大根。のどがイガイガする時はぜひお試しくださませ〜。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWマンキツ中! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる