マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 当たり前が当たり前でない

<<   作成日時 : 2011/06/16 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日、たまたま人と話してて気がついたのだけど、一般的に「家に電子レンジがある」というのが当たり前なんですよね。
しかし、我が家にはありません。

私、どうしても電子レンジのマイクロ波が納得いかなくて・・・。実家では使ってたけど、「分子の構造に働きかけて温められたのと同じ状態にする」っていうのがまず納得いかない。しかも実際に熱燗とか作っても、電子レンジで温めた熱燗はすぐ冷めるんですよ。ダメじゃん。ていうことで、どうも電子レンジで感動したことがない。

なので、結婚した時に「いらないか〜、家狭いし」となり、「購入必要な家電リスト」には入らず、そのまま15年間電子レンジなしの生活を送っています。ということで私にとってはないのが当たり前になっていたのだけど、一般的にはあるのが当たり前なので、「電子レンジのない我が家」はちょっとびっくりしていただける話題のようです。

全国で電子レンジのない家庭って、何%くらいなんでしょうかね?




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ニューヨーク着きました!うちの実家は長年なかったです電子レンジ!
yunta
2011/06/16 07:59
☆yuntaくん

にゅ〜よ〜くへめんそ〜れ〜。
電子レンジのない実家、おかんに感謝しないとね。
使ってる人の目線だと、電子レンジがない調理というのは「手間がかかる」のだそうです。持ってない人にとっては当たり前のように茹でたりしていることなんだけどね。
でも、電子レンジで調理したものへの違和感、多くの人は感じないのかなぁ〜。
marilyn
2011/06/16 10:24
感じてます、違和感。でも使っちゃってる…
ごはんを冷凍して温めることはありますか?
その場合どうやってますか。
あ、自宅に戻りました。
mipochi
2011/06/16 22:50
☆mipochiさん

ご飯問題。はい、実は不規則に働く主婦である私には、
これも高いハードルでした。
今は酵素玄米にしたのでその問題は解決しました。
ご飯はもう冷凍する必要がなくなりました。
ちなみに冷凍してた時は蒸してました。これは大変でした。

酵素玄米?!なんですか、それ?ですよね。
はい、やっぱスカイプが必要そうですね。
私はまだスカイプの準備できてないですけど。
marilyn
2011/06/17 00:31
そうですね、食べ物が中から温まるので、奇妙な感じはありますね。
...ていうかマリさんぐらい働いて主婦っていうんですか?!
それはヒロさんの家事処理能力への...何でもありません 笑

ニューヨークすでに最高です!
yunta
2011/06/17 10:02
電子レンジでは容器は暖まらないので(でも金属容器は熱くなるから危険!)、熱燗がすぐ冷めるのは容器に熱を取られるからです。
お酒だけ温めて冷えた容器に入れるのと一緒ですね。
EMiCC
2011/06/17 22:21
☆yuntaくん
そだね。主婦って言わないか。子育てもしてないしね。
関係ないけど、たまに「ダンス教えてるなんてかっこいい〜」と言ってくれる人もいますが、単なる肉体労働です、と答えてます。こちらはリアルですね。

☆EMiCCさん
まあ、いずれにしても私は電子レンジは使ってないので・・・。


marilyn
2011/06/18 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
当たり前が当たり前でない マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる