マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のいただきもの

<<   作成日時 : 2011/08/28 01:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(金曜日)、阿佐ヶ谷にマブリのライブを一緒に見に行ってくれたさちなぎのダンナのリョウさん。
この日は出張で京都から、大雨で新幹線が遅れたりしたにも関わらず、阿佐ヶ谷まで来てくれました。

そして、こんなおみやげをいただきました。


画像



メロンじゃないのよ。

これ、かぼちゃのお漬け物なんですよ!

いや、かぼちゃのお漬け物って初めてでした。
お味はあっさり、さすが京都どすえ〜って感じの上品なお漬け物。
そして、かぼちゃ?いや、確かにかぼちゃなんだろうけど、漬け物になると、より「ウリ」っぽい感じで(まあ、もともとウリなんだけど)、色彩的にもやっぱりメロン?みたいな。甘くないメロンの漬け物なんだよ、って言っても信じてくれる人いるかもしれない。世界には料理用の甘くないバナナがあるのだから、漬け物用の甘くないメロンがあると言っても信じてもらえると思う・・・とか、食べながら頭の中を思いが巡ってしまいました。

そういえばリョウさんが「カボチャの概念を覆す」とか言ってた気がするが(酔っぱらってたからあんまり覚えてないけど)こういう感じのことが言いたかったのかな????

おいしいので、京都に行かれる方はぜひ、おみやげに買ってみてください。
あ、でも、どこで手に入るかは聞いてないどす〜。

ちなみに、私は普段玄米糀で漬け物を作っています。定番はニンジン、カブ、しょうが、大根などで、季節に応じていろいろ入れてますが、今日初めて白ゴーヤ(緑のゴーヤのり苦みが少ないらしい)を漬けてみました。
明日食べてみよう。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のいただきもの マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる