マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 前世はクマかも?!

<<   作成日時 : 2011/08/11 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

って思うほど、ドライフルーツとかナッツとかが好きです。

いや、クマはドライフルーツやナッツより鮭の方が好きかもしれないけど。

ナッツは、もちろん市販のミックスナッツみたいのも好きだけど、あれだと塩が強過ぎるのです。どちらかというと、「生」(もちろん乾燥させてあるからパリパリです)あるいは「煎っただけ」というのが好きです。ケーキやパンに使うようなやつね。

ドライフルーツも、ドライマンゴーとかの砂糖を使っているのも好きだけど、やっぱり砂糖を使ってない、本来の甘さだけのものが好きです。

さて、先日、いつもお世話になっている有機系の八百屋さんで、「きび酢」のデモンストレーションをやってました。最近「もろみ酢」飲んだりしてたけど、「きび酢」も何やら気になり、試飲させてもらいました。きび酢、奄美の加計呂麻島でしかできないお酢だそうで、ミネラル豊富!なんだそうです。

で、デモンストレーションやってたおばちゃんに「お酢が好きできび酢を知らない人はもぐりだよ」とか言われ(いや、そんなお酢マニアではないが)、料理だけでなく、そのままビネガードリンク(りんごジュースで割ったりして)として飲んでも、普通のお酢のようにツンとこなくて飲みやすいとか、まあそんなご紹介もしていただき、確かに飲みやすいので試しに購入。

そうしたら、なぜかオマケにこんなものをくれました。


画像



クコの実。

クコの実、といえば、杏仁豆腐の真ん中にちょこんと乗ってたりするアレです。
が、ドライフルーツの状態で食べられないこともないけど、やっぱり小さいだけにおいしいと思う前に「固い」で済まされがち。
なので、どうやって食べたらよいかネットで検索してみました。

そうしたら、「ラムなどの洋酒に30分くらい漬けておくといい」とのこと。
なるほど。
で、ラムがなかったので、黒糖焼酎に漬けてみました。
ただ、そのままだとあまりにも酒なので、少しメープルシロップを合わせてみました。
そうしたらね〜、これが美味しいんですよ。
固いクコの実がふっくらして、味的にはラムレーズンです。
そのまま食べてもおいしいけど、バニラアイスにかけると最高です。
そんなわけでラムレーズンではなく黒糖焼酎クコが密かなマイブーム。

ちなみに先日、久々に読み返したマンガ版「風の谷のナウシカ」でナウシカが旅に出る時、食糧として「チコの実」というのをもらいます。
これはクコの実のことなのか?クコの実がモデルになっているのか?
ご存知の方はご一報ください。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドライフルーツは「Progres」がお気に入りです。
プログレ好きなので名前につられて買ってみたら、これがおいしい
しかもすべて無添加
さらに本社は俺の生まれた調布市国領町
EMiCC
2011/08/11 13:31
☆EMiCCさん
Progres?どこの国のどういうフルーツ???と思って検索したら、会社の名前だったんですね!
差し入れいつでも大歓迎!
marilyn
2011/08/12 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
前世はクマかも?! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる