マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奄美と沖縄

<<   作成日時 : 2011/09/02 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日楽しませてもらったマブリのライブ。
そのライブの時に奈良ちゃんが説明してくれた奄美の島唄と沖縄の島唄の違いはすごく面白かったです。

奄美の三線と沖縄の三線の音を聴かせてくれたのだけど、沖縄の三線の音の方が音程が低いのです。
これにはわけがあり、沖縄の島唄では女性は同じ歌を1オクターブ上で歌う・・・のに対して、奄美の島唄は男性が裏声で女性の音程に合わせて歌う・・・のだそうです。

なので、三線の音程が奄美の方が高いのです。

これは、実は意外でした。
私の印象としては逆だったので・・・。

というのも、以前、マブリのタナカさんに奄美の島唄のおススメCDを何枚か教えてもらい、その中で私がすごく気になったのが故・里国隆さんのCD。
これを聴いた時は「お〜ワソロン!」と思ったほど、なまりというかうねりというか、もうジェンベのふるさとワソロン地方を思い起こさせるものだったのです。
なので、なんか、音も低音系かと勝手にイメージしていたのだけど、これはちょっと違いましたね。

まあそれはそれとして。

奄美と沖縄の音楽について、面白いサイトを見つけたので興味のある方はご参考までに。

http://houtoumusko.net/sanshin/sanshinsekai-2.htm



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奄美と沖縄 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる