マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔軟性と感覚

<<   作成日時 : 2011/09/03 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

は比例する・・・

と思う。

ずっと、身体に関しては、踊り手としての自分の身体、そしてトレーナーとして人様の身体と向き合う日々を過ごしてきたけど、この1年くらい、自分の身体の変化がものすごく大きくて、そして、それをシェアする時間を増やしたくて、ダンスクラスの前に「ストレッチ&セルフケア」という時間を作りました。

いや、これが面白くて。

ストレッチ、というと「伸ばす」と思われがちですが(まあ、実際伸ばしますが)、「伸ばす」ことを一生懸命やりすぎるとかえって力が入っちゃうのね。なので、最大限に伸ばすことを目的とするのでなく、伸び方やその時の身体の状態を観察するようにしています。

本当にいいストレッチというのは、柔軟性が上がってくると感覚も上がってくる・・・と、最近特に実感しています。
感覚が上がってくると、自分の今の身体の状態が認識しやすいのです。
自分の今の身体の状態が認識しやすいとケガを回避しやすい・・・

なんてことを思いつつ、世界陸上、やっぱり見てしまいます。
面白いのは、出番を待ってる選手が何をやってるか。
走る前にサンバ踊ってる?みたいな人もいたな〜。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柔軟性と感覚 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる