マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 測り知れない脳!

<<   作成日時 : 2011/09/09 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日NHkでやってた番組、「脳がよみがえる〜脳卒中・リハビリ革命〜」はまさに革命でした。

いや、たまたまテレビつけててたまたま見た(最初の方はちょっとだけ見れなかった)という感じだったのだけど、武田ヒロユキと二人で釘付けになって見てしまいました。

で、昨日、いつもジャイロのプライベートのレッスンを受けてくださる方に女医さんがいて、彼女もこの番組を見たということで、いや〜人間の脳ってすごいよね、と再び盛り上がってしまいました。

脳卒中で、脳からの指令が届かなくなり、手の指がうまく使えず、4年間頑張ったリハビリの効果も上がらず・・・という方が、たったの10分の独特なリハビリで回復したり、もう、見てるだけで希望が持ててしまうのだけど、これが全然魔法でも何でもなくて、やみくもにリハビリをするだけでなく、ちゃんと脳との「回路」をつなげることでこんなことも起きるのです。

「やみくもに」っていうのと、「必要なことに焦点を合わせていく」っていうのでこんなに違いがあるとは。


そしてイメージもすごく大切なのです。

自分がかつて手を動かしていた時のイメージを頭で描くのね。その時に脳は「手をこうやって動かす」と指令を出すのだけど、そのイメージが正しいか間違っているかを測れる機械があって、で、イメージが正しかったら機械で手を動かす→そうすることで脳の指令と筋肉の運動という分断された回路をまた繋げることができたり。

いや、本当に素晴らしい。

そして、すごく面白かったのは、うまくできた時に
「すぐに褒める」
「具体的に褒める」
と、脳は喜んでモチベーションが上がるのだそうです。

ただし(ここからはその女医さんと話が合ってしまったのですが)、中には褒めても拒否する人がいて(おそらく無意識に)、そういう方の場合はまた別のリハビリが必要なようです(苦笑)。
まあそれも含めて人間て奥が深いのだと痛感します。

再放送やったら絶対また見よ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
測り知れない脳! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる