マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2011/09/12 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日9月12日は「中秋の名月」。

ということで、空を見上げたら見事な満月。
美しい。

そして、さっき知ったのだけど、中秋の名月(=十五夜=かぐや姫が月に帰ってっちゃった夜)というのは、旧暦8月15日、のことだそうで、つまり、年によっては満月ではないこともあるのだそうです。

いや、私はその頃の満月のことを中秋の名月と言うのだと思ってたので、へぇ〜って感じの十五夜です。

この前の台風と地軸の関係(@9月3日のダンスクラス)といい、へぇ〜って感じの9月。

そんなわけで、昨日の夜から「感触と感覚」について書き始めてたんだけど、結局まとまらず、今日は月を堪能して過ごすことにしました。
でもって、月を見てるうちに、そういえば、「今宵の月のように」っていう歌あったよね、と、Youtubeまで見てしまったよ。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる