マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 表彰

<<   作成日時 : 2011/10/26 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

セネガルのこと・・・というか、私が今こうやってここでアフリカンダンスを踊っている原点を振り返ってみたりして、そんなことを書こうと思っているのだけど、じっくり書く余裕がないので、とりあえず、今日は別の話。

武田ヒロユキが珍しく寝込むほどの風邪をひきました。

熱とかはなさそうなんだけど、やはり鼻やのど、咳もちょっと辛そう。
昨日のダンスクラスの後、なんか元気になったかな?と思ったけど、全快とはいかず。
今日は目の奥が痛むらしい・・・。
疲れが一気に出てしまったのかな。

そんなわけでここ数日、風邪対策。

ハチミツ大根を作り→のどにいい
生姜入り黒糖葛湯を作り→身体があたたまり、腸も整える
ネギのたっぷり入ったみそ汁を作り→風邪にはやっぱりネギ!
と、もう、身体に良さそうなもの、オンパレード状態。

私、すごくいい妻じゃん。と自画自賛してみたりして。
今日、友人にその話をして、「誰か表彰してくれないかな」と言ってみたら、「表彰してあげる!」と言われたので、一応、表彰されたみたいです。

でも、今回本とか調べてて当たり前ながら、なるほど〜、と思ったことは、「身体を温めるもの」というのは「胃腸を整える」ものが多いのです。
つまり、胃腸がうまく働いてくれることが体調管理の要なんですね。

そして何より武田家の場合、最も気をつけないといけないのが「睡眠」。
やっぱり寝ないとね。

ということでおやすみなさい。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ではアルプスに伝わる秘伝の風邪対策飲み物をば。
用意すべきは適当な量のミルク、蜂蜜そしてラム酒。まずミルクを温めているすきにラム酒をコップ(耐熱)に適当に注ぎます。そこに蜂蜜をやめてっ!と言う位落とし込み温まったミルクをドンドン注ぎます。この際にグルグルかき回してもかき回さなくても大丈夫。後はチビチビと飲むもよしぐいぐいいくもよしお任せです。
摩耗
2011/10/27 19:13
☆摩耗さん

アルプスの秘伝ですか!
それは効きそう!というか、普通に美味しそうすぎます。
武田ヒロユキがくれぐれもありがとうございます、と言っています。
でも、「対策」ですよね?
武田ヒロユキはかなり飲みたそうにしてましたが、一旦こじらせてしまった場合は賭けですね。
marilyn
2011/10/28 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
表彰 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる