マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS Shoga Power!

<<   作成日時 : 2011/11/09 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ジワジワと、寒さを感じ始めました。

先日、武田ヒロユキがたまたま立ち寄った店で「Organic Gingerale Spice Set」というのをおみやげに買ってきてくれました。
どんなセットかというと↓


画像



●シナモンスティック
●クローブ(ホール)
●カルダモンシード
のスパイス3種類に、
「ジンジャーエール、ジンジャーくず湯、スパイスジンジャーティー」のレシピがついたセットでした。

生姜と砂糖は自分で用意してね、ということで、今日早速作ってみました。
まずはジンジャーシロップを作るのです。
生姜を刻み、砂糖とスパイスを合わせただ煮るだけ。


画像



家の中、スパイスのいい香りに包まれてきました。
これを元に、炭酸水で割ればジンジャーエールになるし、お湯で割ったり、きっとラムとか入れてお湯で割ってホットラムジンジャーとかにしても美味しそう!
そしてこの前からお世話になっている生姜葛湯も、このシロップで作ると、さらにスパイシーでひと味違って楽しめそう。

レシピでは砂糖は「てんさい糖」になってたんだけど、家になかったので「メープルシュガー」を使ってみました。なので、色がかなり濃くなってしまったけど、これもまたひと味ですね。

生姜パワー、大活躍の季節です。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ショウガール
と、我が家では呼ばれています。 ...続きを見る
マリリズム日記 by 武田マリ
2012/02/14 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Shoga Power! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる