マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ミリが世界を変える

<<   作成日時 : 2012/02/01 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の2月16日。
私は自分のメモにこんなことを書いていました。

「昨日ダンスクラスから帰って、『プロフェッショナル』を途中から見た。
石岡瑛子さんという71才のデザイナー。
NYブロードウェイのミュージカルスパイダーマンで衣裳のデザインをやっているそうな。
すごい人です。
もう、仕事は本当に半端なくすごいんだけど、71才であれだけ貫いて仕事をやれることが本当にすごい。
そして日々欠かさずやっていることが「ストレッチ」なんだって。
ストレッチは大切だ。」

この時のことはよく憶えています。
で、このメモをきちんと形にしてブログを書こうを思っていて書けなくて、そのままお蔵入り。

ところが、一昨日この時に見た『プロフェッショナル』の再放送をやっていました。
というのも、この石岡瑛子さんが、今年1月21日に亡くなり、急遽追悼で再放送されたそうです。
しかも、今回は途中からでなく、最初からちゃんと見れました。

改めて本当にすごかったです。
71才(当時)バリバリ現役!しかも外国で!
そしてミュージカルという現場、「演出の都合」で安易に変更してしまうのではなく、もっと深めるためにあきらめないで、とことん練り上げていく姿勢・・・かっこいい!

舞台という、「遠くから見たら分からない」と思われがちな衣裳の細部にも、
「1ミリが世界を変える」
と、徹底的こだわります。
この1ミリで役者の気持ちが変わる、そうすることで演技が変わり作品が変わる、と。

まあ、ここまでは、さすが「プロフェッショナル」!ということなんだけど、メモにも書いた通り、元気の秘密は「ストレッチ」というところが私としてはぐっときます。
「今日は仕事行くのいやだな〜と思ってても、ストレッチしたらもうGO!なのよ」って、さすが。
やっぱり身体は大切。そして身体を動かすことでスイッチが入ることを察知しているところが、ますますさすが。

とても残念な訃報だけど、あの番組が残っていることは貴重です。

そして本当に1ミリは世界を変えると、私自身が実感することがあったのですが、これはまた次回。

ちなみに今週の土曜日、ダンスクラスの前にストレッチクラスやります。
しつこいけど、本当にストレッチは大切です。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1ミリが世界を変える マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる