マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウガール

<<   作成日時 : 2012/02/14 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と、我が家では呼ばれています。

ショウガをいっぱい食べるから。

以前ブログにも書いたショウガシロップ↓
http://marirhythm.at.webry.info/201111/article_3.html
は常備です。
毎朝お湯割りでホットジンジャーを飲んでいますが、胃のあたりがポカポカします。
もちろん、シロップ漬けのジンジャーをたまにガリガリ食べて幸せになってます。

玄米糀でお漬け物を作っていますが、ここにもショウガを入れてます。
家でのお昼ご飯の時は、だいたい酵素玄米とこの漬け物ですが、ここでもショウガをガリガリ食べています。

今年の冬は寒いのでスープをよく作ります。
最近は、極力市販のブイヨンを使わないで作っていますが、ここでもショウガが大活躍です。
これがまた最高です。

ホッとしたい夜は、やっぱりホットワイン。
赤ワイン+ジンジャーシロップの組み合わせは至福です。

そんなわけで生姜にはかなりお世話になっています。
でも、意外と生姜ってうっかり買いだめしすぎると、悪くしてしまうことってありませんか?
ということで、我が家ではこうやって保存しています。↓


画像



密閉容器に生姜を入れて、水に浸かるようにして冷蔵庫へ。
水を時々取り替えると日持ちします。

ショウガール、今日も寒いので、ショウガパワーで頑張ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショウガール マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる