マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS バオバブくんの新居

<<   作成日時 : 2012/04/18 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はなかなか、なかなか春が来なくて、来たと思ったらいきなり初夏になったりしてタイミングが難しかったのですが、今週はちょっと穏やかで曇りがちのようなので、ずっと気になってた我が家のバオバブくんの植え替えを決行。

ところでバオバブと言えばふつう、こんなだったり↓


画像



こんなだったり↓


画像



しますが(検索すると、実にいろんなバオバブたちがいますね〜)、我が家のバオバブは↓


画像



もう、3年くらい一緒にいるけど、幹はずっと細いまま。
バオバブとしてどうよ?
もっとどっしりしててもいいんじゃないか?
とも思うが、それでも毎年先端の枝はぐんぐん伸びて葉がでます。
もちろん今年も新芽がスタンバっています。

そんな、ややバオバブらしからぬ我が家のバオバブくん。
植え替えのために古い土から出してみたら、根っこはこんな感じ↓

画像


バオバブというか、ラピュタみたいだ・・・。

バオバブの樹を見ると、アフリカの大地にしっかり根っこを張って・・・という印象だけど、厳しい乾期も生きのびるバオバブなので、意外と根っこは控えめで、実はこんなラクダのこぶみたいな、球根みたいなところに水をたくわえているのかしら。

去年よりひとまわり大きな植木鉢に植え替えてみたので、我が家のバオバブくん、今年は少しのびのびできるかな。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはっはっはっ(笑)
会社でブログみて、声をあげて笑ってしまいました(笑)
細すぎー!!ほそーく長く成長??
カワイイです。

ご無沙汰しております。
ストレッチクラス参加したいです。
改めて連絡します。
サチナギ
2012/04/19 09:32
☆サチナギ!

コメントありがと〜!
そうなの。ひたすら細いのよ。
アフリカの人が国外で生活するようになると、だいたい太るのに(苦笑)、このバオバブくんはスリムのままなの。
ていうか、日本で生きられるの?って思ってたけど、適応力はあるみたい。
冬の間は冬眠してて、今くらいの季節からやる気になるみたいで葉っぱが出てきます。とはいえ、葉っぱが出ても、誰もバオバブだって分からないと思うけどね〜。

ストレッチクラス、お待ちしてま〜す!
marilyn
2012/04/19 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
バオバブくんの新居 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる