マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 虎がぐるぐる回ってできるヤツにトライ

<<   作成日時 : 2012/04/20 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長かった今年の冬。本当に辛かったけど、そんな時にちょっと私自身の仕事、そして武田ヒロユキの仕事の変動なども重なって、生活のリズムが大きく変わり、いろんなことのしわよせが指に出てしまいました。

いや、このいきさつは本当にいろいろありすぎて書ききれないので省略しますが、とにかく、手の指先が異常に乾燥して皮膚が割れてしまい、痛くて指を使うのが本当に苦痛でした。
ひどい時は指10本中6本くらいにバンドエイドはってたりして、バンドエイドの普通タイプ、幅広タイプ、指先用タイプと使い分けつつ、何箱買っただろう?っていうくらいジョンソン&ジョンソンに貢献しました(関係者の方がいたら、ぜひ、表彰してください)。

で、春になって少しはよくなってきたけど、暖かくなったから治ったというほど単純なことではなく、どう考えてもこれは表面的なことではないと、まあ、いろいろと見直したりしています。

そんなこんなで先日、アーユルヴェーダにも詳しいヨガの先生にちょっとお話を伺ったところ、いろいろとアドバイスをいただき、そんなきっかけから「ギー」の作り方を教えてもらい、今日はギー作りにトライ。

いや、今まで私はインドではバターのことをギーと言うのかと思っていたのですよ。
だって、かつて『ちびくろサンボ』の虎がぐるぐる回って回って回ってバターになっちゃいました、というところの注釈に「原作にはギーとある。インドのバターのこと」とかそんなようなことが書いてあったから。
ところがね、アーユルヴェーダ的には単純にバターそのものではなくて、無塩バターから作られる純粋な油ということで、この「ギー」、体内のバランスを整え、免疫力を高める・・・のだそうです。

ということで「ギー」にトライ。

鍋に無塩バターを入れ↓

画像



火にかけると、溶けてきます↓


画像



さらに火を弱めて煮詰めていくとだんだん白い泡が出てきます↓


画像



で、この泡をすくっていくのですが、かなり泡泡。
手前のボウルに入ってる白いのが泡です↓


画像



ここまではバターっぽいのだけど、さらに煮詰めていくと、こんな黄金色になります↓


画像



ここで火からおろしてさまして濾して完成!↓


画像



なんか、綺麗。
これだけ見たらハチミツみたいだね。

で、あとは冷蔵庫で保存して、普通に料理に使ったりするのだけど、冷蔵庫で冷えたらさすがに黄金色から黄色に戻りました↓


画像



そんなわけでギー。
せっかく作ったので、次はギーを使ってチャパティでも作ってみようかな。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。。。ギーの存在(?笑)はこちらに来て知りました。簡単に作れちゃうのですね!放射性物質排出には免疫力を高めるのがカギ!なので、帰国したらトライしてみます!
ひとみ
2012/04/22 13:51
☆ひとみちゃん

意外と簡単にできましたよ。
免疫力、本当に大事。
ぜひぜひトライしてみて〜!
marilyn
2012/04/22 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
虎がぐるぐる回ってできるヤツにトライ マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる