マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS フライング母の日

<<   作成日時 : 2012/05/11 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

飛んでるわけではありません。
母の日は明後日だけど、ちょっぴりフライングして、今日、母に会って感謝の気持ちを伝えてきました。

お花でも送ろうかな〜と思ったのだけど、せっかくなので会えたら手渡したいと思ったのです。
さらに、せっかく会って手渡せるなら、ちょっとおまけをつけてみようかな〜ということでささやかな「おまけ」↓


画像



中身は・・・

実はしばらく前からトライしてみたかったマクロビオティックの蒸しケーキをGWの合間に作ってみて、何人かに試食してもらったところ、好評だったので、これをお花とともにプレゼントしました。

どんなケーキかというと↓


画像



地味だね〜。
でもおいしいんですよ、これが。
卵もバターも牛乳も白砂糖も使ってないんだけど、しっかり「ケーキ」です。
しかも超簡単。混ぜて蒸すだけ、みたいな。
今日作ったのは八つ橋味(笑)。つまりあんことシナモンを使ってます。
黒いところがあんこでくるみも入ってます。
カットするとこんな感じ↓


画像



ちなみに、先日はレモンジンジャー味を作りました。↓

画像


やっぱり地味だね〜。
でも、これもまたおいしいんですよ。
こちらは本当はレモン汁とレモンの皮のすりおろしを使うのだけど、レモンがなかったので、レモン汁+ジンジャーシロップのジンジャーのみじん切りを入れてみたら、これもおいしかったです。ショウガールの私としてはヒット作。ちなみに黒いツブツブはポピーシードです。ゴマじゃないです。

そんなわけで、オーブンのない我が家ですが、カフェのごとく蒸しケーキを作ってます。
bar マリ(GWの飲み会でひっそり話題になった)に引き続き、cafe マリって感じで一人で勝手に盛り上がって(?)ます。
まだまだ作りたい味がいろいろあって、さらにケークサレ(甘くない、パンのようなケーキ)もトライしてみようと思ってます。
試食したい方はこっそり言ってね。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フライング母の日 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる