マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸しまくり

<<   作成日時 : 2012/05/14 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日ブログに登場した蒸しパウンドケーキ。
ついに、土曜日に「ケークサレ」にトライしました!

「ケークサレ」ってなんじゃい?という方もいると思いますが、甘くないケーキ。
パイみたいなお惣菜といえばキッシュが有名ですが、ケークサレはパウンドケーキのようなお惣菜ってとこ。
で、今回私がトライしたのは↓


画像



一見、クランベリー?と思うような風貌ですが、実はこの赤いのは「ビーツ」。
あの、ボルシチとかに入ってる赤いカブみたいな野菜です。

カットしたらこんな感じ↓


画像



やっぱりクランベリーとナッツに見えますが、ビーツとひよこ豆です。

軽食にもなるケークサレ。
そして赤ワインとチーズにとってもよく合います。至福のひととき。

そんなわけで我が家のキッチンはカフェバーになりつつあります(笑)。


ところでビーツという野菜はなかなか大変でした。
なんせ手もまな板も真っ赤になります。まな板なんてすぐに洗えば大丈夫だけど、放置しておくと染まってしまうようなので、かなり気をつかったりして(笑)。
そんなに手に入りやすい野菜でもないし、さらにお気楽でもないので、このケーキは幻のケーキになりそうです。
なので、ご試食いただいた、土曜日にクラスに来てくれた先着2名様はかなりラッキーよ☆



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先着1名です(^^)
ホントにホントに美味しかったです。ごちそうさまでした。
八ツ橋蒸しパウンドケーキも特筆すべきウマさでしたが、ケークサレがもう、ぜひとも再現してみたいほど口に馴染んだので早速レシピ本を取り寄せているところです。
なんとビーツの缶も、いつも利用している製菓材料店(オンライン)で扱っているとわかったので、ほぼ完全真似っこで作ってみようと意気込んでいます。
そして今日の夕方、強烈にお腹が空いて「ケークサレ…」とどうしても食べたくなりました。cafeマリにワープしそうでした^^;
mipochi
2012/05/14 23:16
☆mipochiさん

試食してもらって、気に入ってもらえて嬉しかったです。
実はあの後、ケークサレを作るとまた甘い方のも作りたくなり、「アールグレイとアプリコットのケーキ」を作りました。これも絶品でしたよ。
アールグレイの茶葉をすり鉢で細かくして生地に混ぜ込むので、家の中がベルガモットの香りで満たされてました。
このケーキはマスカルポーネとか添えても合うと思います。

しかしビーツ缶なんて便利なものが!?それはいいですね〜。
次回のケークサレはオリーブを入れたのを作ろうと思います。ますますワインが進みそうです。
cafe マリにワープしてきてください☆
marilyn
2012/05/15 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒸しまくり マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる