マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏のOne Love !

<<   作成日時 : 2012/08/05 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日ズッキーニとインゲンを送ってくれた、収くんが、今度はオクラができました〜と、早速送ってくれました。


画像



丸オクラという品種なんだそうで、角がなくてでかい!
そして「マリさん、収穫したてのオクラは生でそのままかじっても柔らかくておいしんですよ!」とメールをもらった時はかなりトリハダものでした。いや、オクラは生は無理だろうと思っていたのでびっくりでした。それはかじってみたい・・・。
収穫してすぐに送ってくれた新鮮なオクラ、でも、届くのは翌日になってしまうので、「どうかわからないけど、試しにかじってみてください」とのことでかじりましたとも!到着したらすぐに!
いや〜びっくり。
本当においしい。
オクラって生でも全然食べられるんだ!

そんな収くんの魂のこもった野菜たち、オクラと手前は非売品のピーマン、そして再びインゲンとズッキーニ(写ってないけど、下に入ってました!)も送ってくれました。
収、本当にありがとう!

さて、オクラ。
何にしようかな〜。
セネガルでもオクラのスープ食べたけど、どんなんだったか忘れた(苦笑)。
ニューオリンズのガンボもオクラの入ったごった煮スープ、これも魅力的。
でも、今回どうしてもトライしてみたかったのは「アイタルシチュー」。
一応、ジャマイカ料理。
ちなみに「アイタル」とは「天然の」とか「真の」とか「無添加」という意味らしい。アイタルフードとはおおざっぱにジャマイカ式菜食主義とのことだそうで、ジャマイカ、行ったことないけど、ボルト頑張れ!ってことで(笑)。
いくつかのレシピを探して、結局自分のオリジナルになっちゃったんだけど、久々にボブ・マーリィのカバー(笑)など聴きながら作ってみたアイタル・シチュー↓↓↓


画像



いや〜おいしい。
やっぱり素材が素晴らしいと初挑戦の料理でもこんなにおいしくできるんだ〜!と、改めて収と野菜たちに感謝&リスペクト!

そしてもちろん、料理とともに楽しむ飲み物・・・ジャマイカといえば・・・やっぱりラム!
ですが、ジャマイカのラムではなく、私の大のお気に入りは奄美のラム。


画像


これは本当に素晴らしいのです。
そんなわけでジャマイカとジャパンのOne Love ディナー。

今、武田家に来たら食べられます(笑)。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わーわー美味しそう、めっちゃ食べたい。
ガンボスープ大好き。
アイタルシチュー名前を初めて聞きました。
けど、写真だけで絶対美味しい!!と分かりますw
一足遅かった・・・夕飯後。
さちなぎ
2012/08/05 23:29
☆さちなぎっ!

うんうん、一緒に食べたかったね〜。
レシピ、ちゃんと残しておくね。
ぜひ、次回はラム&アイタルパーティしましょ。
そうだ、泡盛大会もしないと!
marilyn
2012/08/06 00:20
オクラ、生でも美味しいでしょ。僕も収穫中にポリポリつまみ食いしてます。
アイタルシチュー、美味そうですね。今度レシピ教えてください。

ところで前述のモンサント社の話し。
農家としても見過ごせない問題で、(もちろん農家だけの話しじゃありませんが)本当に恐ろしい話しです。金儲けしか考えてない人たちのやることはろくなもんじゃないですよ。あちこちヤバいことばかりで気が滅入ってしまいそうですが、日々の農作業に追われることで救われてます。
そういう自分も種は大手種苗会社のF1種を使っています。本来は自家採種することのがよいのですが、安定した収量、見た目、味などのことを考えると、どうしてもF1を選んでしまいます。でもいくら作物を育てていても、種を種苗会社に握られていては、本当に自立した農家ではないですね。いつかは自家採種した種で栽培し、食っていける農家になりたいものです。
shu
2012/08/07 04:22
☆shu

ありがとう。
アイタルシチューのレシピ、送るね。

種問題・・・本当にひどい。
いや、本当に考え始めると気が滅入る。
魂をこめて作物を作っている人たちを応援する世の中になりたい。
実際に作物を育てているshuともまたゆっくり話したいです。
marilyn
2012/08/08 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏のOne Love ! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる