マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィーガンな飲み会!

<<   作成日時 : 2013/02/01 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は久々にひろみ先輩が遊びに来てくれました。

ひろみ先輩は1月のはじめがお誕生日だったのでずっとお祝いしたな〜と思いつつ、私が余裕なくてやっと今日、「誕生祝い」&「新年のごあいさつ」ができました。

遊びに来てくれるひろみ先輩に、事前にマリシェフにリクエストありますか〜?と聞いたら・・・
☆冷たくないサラダ
☆つまみになるようなケークサレ
とリクエスト。

ウィ〜ムッシュ〜!(←ビストロスマップ風、ていうか、ムッシューじゃなくてマダムだけど)

てなわけで作ってみました。

まずは、ケークサレ↓ ↓ ↓


画像



去年からスイーツも自分で作るようになって、あまり市販のお菓子を買わなくなったのだけど、我が家にはオーブンがないのでひたすら蒸しケーキ。
普段はお菓子ケーキがメインだけど、何度かケークサレ(甘くなくてパンの代わりにもなるお惣菜ケーキ)にもトライしています。
最近はあまり作ってなかったのだけど、今日作ったのは「コーンとハーブのケークサレ」。

コーンとオレガノとタイム、そして表面に少しローズマリーを飾ってみました。
なかなかいい感じ。
そして、最近ちょっと試してみてハマった酒粕ディップ(小さい器に入ってるやつです)。
酒粕の中でも「どぶろくの酒粕」というヤツで作ったディップ。甘酒とかには向かないけど、パンを作る時の酵母の役割を果たしたりするらしい。
で、その酒粕とオリーブオイルと塩をフードプロセッサーで混ぜ、フレッシュのディルを刻んでいれてみたら、これがね〜、ちょっとブルーチーズっぽさのあるディップになり、ケークサレと一緒に食べるとワインにバッチリ合うわけですよ。
素晴らしい。

そして写真はないけど、冷たくないサラダはキャベツとカラーピーマンで作ったマリマリネ(←食べてもらった何人かの人に命名していただいた)。お月見の時にも作ったマリネです。

さらに、写真はないけど、レンコン、ブロッコリー、ニンジンを蒸し野菜にして、「豆腐のディップ」と「タヒニマスタードディップ」を添えてみました。

さらにさらに、せっかくなのでぜひ味わってもらいたい!と思って作った例の収くんのインゲン豆で作ったカレースープ ↓ ↓ ↓


画像



はい、来客用に器もちょっとおしゃれにしてみました。
器がかわいいとそれだけでまたテンション上がりますね〜。

スイーツはキャロブとオレンジピールの蒸しケーキに豆腐クリームを添えてみました。

そんなわけでヴィーガンメニューの飲み会になりました。
いや〜楽しかった〜!!

ひろみ先輩、また遊びに来てね〜☆





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィーガンな飲み会! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる