マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS バランスを学ぶ

<<   作成日時 : 2013/02/19 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今月のはじめ、旧正月が過ぎ、本当に「今年」になった頃、たまたま勉強したいな〜と思う講座と出会い、トライすることにしました。

ひとつは通信講座なんだけど、1年前だったらこの発想は出てこなかったかもしれない・・・。
去年は私にとってものすごく変動の年になり、その中ですごく大切にしたいと思ったことが「バランス」。

バランスをとるのが上手くなるというのはある意味「変動に強くなる」ってことだと思うのです。
生きている以上、変化はつきものなわけで、その変化の中で身体も心もどうバランスをとっていくか、というのは日々の課題。

そんなわけで届いた教材 ↓


画像



マクロビオティックの講座です。
なんかね〜届いた時、久々にワクワクしました。

ここ数年、「菜食主義」というほど「主義」はないけど「菜食趣味」で、いろいろな人にいろいろと教えてもらいながら、ローフードとかアーユルヴェーダとか、本を見ながらトライしつつ生活に取り入れてきていました。
マクロビオティックもずっと前からレシピ的にはいろいろとおいしそうなものを見つけては作ったりしていたのだけど、「陰陽」の考え方とか難しくって全然分からなくて、理論も気にはなるけど私に理解は無理無理〜とちょっと避けていたのです。
でも、これも不思議なことに去年の生活の変化に伴い、その理論も興味を感じるようになり、なんとなくなんだけど理解できそうに感じるようになり、今がトライのタイミングかな〜ということでチャレンジすることにしました。
早速教材のDVDとテキストを見たら、濃い〜!そしてやっぱり深くて面白い!

そしてもうひとつの講座、こちらは明日プレ講習があるのですが、ずっとヨガを教えてもらっている先生の「女性のためのリストラティブヨガ」。
過緊張になりやすい現代を(特に都会で)生きるために必要な「リラックスすること」、そして「自分と向き合うこと」は、大切は自分への思いやりの時間。そのためのヨガです。

いずれも「本来の自分」を見いだし、生き生きと日々を過ごすための方法。
自分にとってはもちろん、きっとどこかで誰かの役にも立てるだろうな〜と思うとますますワクワクしちゃいます。
さて、どんな展開になるかはまた追々。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バランスを学ぶ マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる