マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 頼もしい助っ人!

<<   作成日時 : 2013/05/22 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ、気温やら湿度やら気圧やらの変動が激しくて体調を崩している人も多いですが、私も実は先週はちょいと体調を崩してました。

私の場合、仕事柄「安静にする」ことが難しいので、普段から体調を崩さないようにかなり気を遣っているのですが、それでも今回のこの気候にはかなり手こずった!
だいたい暑いのか寒いのか分からないし、分かってもコロコロ変わるから夜中に寒くて目がさめたり汗かいて目がさめたり・・・。

そしてのどをやられてしまい、でも声を使う仕事なので黙っているわけにもいかず、のどの痛みと咳に立ち向かう日々。

そんな時の頼もしい助っ人がこちら ↓


画像



はい。レンコンです。

このヒト、急性の激しい咳の時は生のまますりおろして絞り汁を飲むと効くそうですが、状態によって、使い方もいろいろバリエーションがあって、慢性的に咳とか痰が出やすかったり、気管支のトラブル、声かれの場合は絞り汁を水と合わせて火にかけ、塩と生姜汁を加えたりするとよかったりするそうです。

レンコン、素晴らしい。
出身地が「沼」っていうのもなかなか神秘的。


そしてそんなレンコン関連商品がこちら ↓

画像



コーレン飴。
コーレンとはレンコンの粉末のことで、それを飴にしたもの。
しかもこの飴、砂糖不使用。
ただし、いわゆるアメではなくて硬いヌガーみたいな感じの昔ながらの飴なので、歯の詰め物が取れないように注意が必要。
でも、身体にやさしい味です。

そして他にはも大根水飴(ハチミツがなかったので、今回は水飴で作った)にもお世話になったりしました。

が、どんなにいろんなモノに助けてもらってもこれがなくては効きません。
それは

「睡眠」

かなり重要。

まあ、そんなわけで何とか体調も回復しつつありますが、まだまだ気候はガタガタしているので油断大敵。
今日も早く寝よう。

薬、本当に飲まなくなりました。
漢方薬もかなり飲まなくなりました。
そのうち薬が飲めない方(妊婦さんとか?)のお役に立てるかもね・・・私。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頼もしい助っ人! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる