マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘い誘惑

<<   作成日時 : 2013/05/31 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結婚してから使っていないもの。
1-電子レンジ
2-白砂糖

電子レンジはとにかく「何かイヤ」だったし、スペース的にも厳しかったのでなしで生活してみようと思ったらなしで生活できてます。

白砂糖は「危険な香りがする」けど、市販のお菓子やらお惣菜には必ず入っているので、わざわざ自分で使うのはやめようと思い、使うとしても黒糖とかメイプルシロップとか、なるべくそういうのを選ぶようにしていました。

で、去年あたりから、やっぱり白砂糖の入ってる市販のお菓子もほとんど買わなくなって、さらに動物性のものを食べなくなったので、バターや卵の入っているお菓子もあまり食べなくなって、でもやっぱりスイーツの楽しみからは離れ難く、自分で作るようになってハマったのが「蒸しケーキ」。
オーブンのない私の家でも作れる、しかも身体にやさしいスイーツ。そして・・・簡単でおいしい!

でもって凝り性の私は日々、いろいろ試行錯誤を繰り返してしまうのです。

そんな蒸しケーキでちょっと実験を兼ねて作ってみた本日の新作 ↓
 

画像



抹茶と黒豆の入ったケーキ。
ちょっとおしゃれして周りを飾ってみましたが、このソース、チョコレートではありません!
実はケーキの中に入っている黒豆はまったく甘みを加えていないのですが、その黒豆を煮た時の煮汁に少してんさい糖を加えて煮詰めてみました。

なんかおしゃれっぽいぞ!

で、なにが実験だったかというと、小麦粉にちょっとおからをまぜてみたのです。
なぜおからか・・・というと、まあ長くなるので、またいずれ。

そんなわけで凝り性邁進中!です。
そのうちダンスクラスでケーキの販売でも始めるか?



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘い誘惑 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる