マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘い誘惑 2

<<   作成日時 : 2013/06/07 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「スイーツ」はやっぱり魅力的です。


先月から期間限定でマクロビスイーツ講習会に参加しています。
その講習会で、まったく同じ具材を使った「蒸しケーキ」と「焼きケーキ」を作りました。↓


画像



かぼちゃのパウンドケーキ。
左がオーブンで焼いたケーキ、右がせいろで蒸したケーキ。
もちろん食感はまったく違います。

「蒸し」には蒸しの良さがあり、「焼き」には焼きの良さがあります。
いや〜、やっぱりオーブンに憧れますなぁ〜。
そしてせいろも欲しくなりますなぁ・・・(今はステンレス製の鍋で蒸してる)。

でもいろいろ条件がある中で試行錯誤するのは、それはそれでなかなか面白かったりもします。

今日はオーブンなしでクッキーに初挑戦! ↓


画像


全粒粉とオートミールのクッキー!(実にシンプル&30分くらいでできる。)
はい。フライパンで焼きました。
ちょっとこげました(笑)。
でも、お陰で火加減が分かりました。
やればできるもんです。

そうなのです。
スイーツというとオーブンで焼くのが当たり前みたいな感じですが、そうでもないのです。
この前は無農薬のレモンが手に入ったので、ドライフルーツのコンポートを作りました。
「ドライフルーツのコンポート」なんて言うとすごいエラそうですが、水にひたしてちょっとふやかしてレモンと一緒に火にかけて煮込むだけ。
そうするとドライフルーツの甘みが増します。
そのまま食べてもおいしいのですが、おすすめはこちら ↓


画像



クスクスパルフェ!


クスクスを熱湯で少しふやかして、その上にドライフルーツのコンポートと、この日は豆腐クリームを乗せてみました。
これ、めっちゃゴージャス。

もちろんこのドライフルーツのコンポートを蒸しケーキに入れてもおいしいです。

いや〜、甘い誘惑、ヤバいです。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘い誘惑 2 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる