マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 封印していた踊りとか慣れてるのに新鮮な踊りとか

<<   作成日時 : 2014/10/26 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今月はまたダンスのことをあれこれ考えています。

実は約15年くらい前にダンスクラスで踊って以来、封印していたダンスがあります。
『ジナフォリ』というダンスです。
スピリチャルな踊りで実際、精霊さんとかなりお近づきな感じのダンスです。
で、何で封印していたかというと、約15年前のダンスクラスでこの踊りを踊った後、私、倒れてしまったのです。具合が悪くなって、しばらく横になったまま動けなくなりました。
で、これはやめておこうとずっと封印していました。

あれから約15年、ちょっと思うところもあり、今の自分なら力任せでなく、もう少しちゃんとコントロールして踊れるのでは?と思い解禁し、先々週から火曜日のダンスクラスで踊ってます。
久々に踊った時、すごく・・・嬉しかった。
なんなんでしょう、この感じ。
決して派手ではないのです。この踊り。
ゆったりだけどハードで、上下の動きがかなり大きいのでしっかりしていないと持っていかれます(←15年前はそれで倒れた)。

自分にとって踊ることって何なんだろうとここ数年、自問し続け、答えを探っています。
何で私はダンスに惹かれたんだろう?
何で踊りたかったんだろう?
身体の衰えを感じれば感じるほど、単に楽しいだけではなくなってくるダンスと自分との関係をどう展開したいのか、あるいはどう落とし前をつけるのかをずっと探っています。
今回『ジナフォリ』を解禁したのは、もちろん、「機会があるうちに、伝えておきたい」ということもありましたが、さらに「倒れて封印したダンス」のままにしておきたくなかった、きちんと向き合いたかったという想いもありました。
そんな『ジナフォリ』今度の火曜日に踊ったら、また今度は15年後?(笑)

そして今月の土曜日のダンスは『スヌー』。
私の大好きなダンスのひとつ。
だけど、クラスでやるとなかなか一筋縄ではいかないダンス。
なぜかというと、テンポの幅がすごくあって、テンポによって合ってるステップが違うので、どの路線でいくか、ものすごく頭を使うのです(笑)。
特に土曜日クラスは最近、毎回、メンバーがガラっと変わるので、このメンバーならこの流れでいこう、というのがその都度違い、今月は『スヌー』ずっとやっているのに内容やリズムのノリが毎回違っています。ここまで毎回違う『スヌー』をやることも滅多にないので、ある意味新鮮。
来週はどんな『スヌー』になるか・・・?

そんなわけで踊りの秋。
踊り甲斐があります。


写真は久々に聴いたレアなCD。
役割の違うマスタードラマー3人の音が聴ける貴重な1枚。
最後に『Jina』というリズムが入ってます。火曜日のジナフォリとは違うリズムだけど、「jina」とは「spirit」のこと。もちろんそういうリズムを演奏する役割のマスタードラマーが叩いています。


画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
15年後て!笑

倒れるか倒れないか、ギリギリのところで挑む。
そんなダンスを見せて引っ張ってくれるマリさんはやっぱりかっこいいです。
今回のジナフォリは明日で最後かあ...見たいなあ、踊ってみたいなあ。

そしてスヌー。今月も、楽しかったです。
スヌーというリズムに近づけた、と思いきやすぐにまた、まだまだじゃ・・・という距離を感じたり、なかなかツンデレな感じで。笑

そしてこれが今回最後と認識しないまま、マンジャーニがやってくるという。それはそれで楽しそう(^O^)
ついていきます!
みほ
2014/10/27 13:03
みほさん、ありがとう。
久々の「ジナフォリ」、やっぱり面白いです。
そして,私はこういう踊りが好きみたい(笑)
前世は巫女舞い踊ってたらしいから、こういうのに惹かれちゃうんでしょうかね〜。

来月からガラっと変わって火曜日はエコンコン、土曜日はマンジャーニ。
ノリノリ系ですね。
これはこれで好きです。
marilyn
2014/10/27 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
封印していた踊りとか慣れてるのに新鮮な踊りとか マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる