マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々仮面ダンス!

<<   作成日時 : 2008/01/02 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
明けましておめでとうございます。今年がみなさまにとって素晴らしい1年でありますように。

さて、年末のカウントダウンライブも何とか無事終わり、私は客席組でしたが、久しぶりにパーカッショニストのYさんとお会いできたり、そのパーカッショニストのユニットの演奏もとても素敵だったり、もちろんPFPもだけど、いろんあ音とともに新年迎えられて面白かったです。
まあ、ライブのことはまた別の機会に。

今日は元旦ということで、例年だと近くのすごく小さな地元神社に初詣に行ったりしてたのだけど、去年、ヒロミ先輩に教えてもらった府中の大國魂神社に行ってきました。
ここ、ものすごい参拝客でにぎわってて、こんな初詣は久々なので、なんか、「行事に参加したぞー」って感じ。お参り終わってうろうろしてたら、お囃子の音が聞こえてきて、いきなり獅子舞とか始まって、いや、正月早々すごく嬉しかったですね、精霊ダンサーとしては。

おみくじ売場は混雑してたけど、その脇に資料館みたいのがあって、有料なんだけど、和太鼓も見えたので、入ってみたら、これがすごくて。この神社、大きな和太鼓を所有しているのですよ。しかもいくつも。1つの太鼓に説明が書いてあって、胴の木はfromカメルーンでしたね。資料館はすいてるからタケダさんとこっそりほんのちょっとだけ太鼓たたいてみたけど(「手をふれないでください」とは書いてなかった)、指先で触れただけで深い音がするんですよ、これが。バチも飾ってあったけど、野球のバットみたいで、ああ、これで叩いたらそりゃすごい音が出るんだろうなぁーと、ちょっとその神社のお祭りの時に行ってみたくなりました。

そんなわけで今日は楽しい元旦を過ごしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

☆写真は獅子舞の獅子さん。カメラを向けると近づいてきてくれるんだけど、動きが早くて…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます.

大國魂神社のその大きな太鼓はくらやみ祭で見ました!
http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/kurayami.php
見たこともない大きな太鼓でした.
山車みたいに街中を回っていくんですがすごい迫力でしたよ.
オススメです.
yui
2008/01/04 17:32
yuiちゃん
くらやみ祭に行ったのですね。資料館に神社のパンフレットがあって、太鼓の上に数名の人が乗っかってる写真がありました。何台もの太鼓の上の人が合図して、下の人が太鼓たたくみたいですね。
5月5日がくらやみ祭とのこと。今年は集中クラスを早めに切り上げて、みんなで行く?
marilyn
2008/01/04 22:57
そういうのもいいですね〜見てみたい!
前に見た時は,仕事の途中だったし,遠くからだったので
そこまで見られなかったんです。
あ,でも集中クラスを毎年楽しみにしている人も多いと思うので
大丈夫ですかね...?
交流会を府中でやるとか・・・?
yui
2008/01/06 15:08
あ、あ、別に集中クラスやる気ないとか、そんなんじゃないですよ!みなさんっ!
ただ、あの太鼓、みんなで見たらちょっとテンション上がるだろうなーと思って、日程的にバッチリ重なってたもんだから。交流会が府中ってすごいですよね。最後までたどり着けるの何人?みたいな長距離。でも、どんなに騒いでもお祭りだから大丈夫そうですね。
marilyn
2008/01/07 15:03
妙なことをおききします・・・
パーカッショニストのYさんてもしかしてYTさんですか?
mipochi
2008/01/07 22:03
mipochiさん
パーカッショニストさんは、空気よめるKYさんでーす!
marilyn
2008/01/08 23:57
うう!残念…
当たればKY免れるかもと思いながらきいてみましたが撃沈です。
変な質問しないでダンスに集中します。
mipochi
2008/01/09 17:22
いえいえ、パーカッショニストのYさんなんていっぱいいるでしょうし。
そしてYTさんて誰かしら・・・?
marilyn
2008/01/09 23:51
YヒロTヒロさんです。ご存知でしょうか…
↑それにしても、なんだか見覚えのある文字ですね^^
JがTらの、といえばもしかしてピンときますか?
JTについては、そういうバンドがあったらしいということしか知らないんですが。とても好きなピアノトリオ(現存)のパーカッショニストとして知りました。
2006年にDUB-GARABOUというCDを出していて、その中にNusuとかSanjaが入っています。ダンスを始めてからこのCDを手に入れた私は「わーい」とかいってデタラメに踊ったりしてます。でも「うん。こりゃサンジャだね」などとは口が裂けても言えません。サンジャのリズムがどんなものか、この一ヶ月で楽しめるレベルまで行けるといいですが…
mipochi
2008/01/11 00:01
mipochiさん
YヒロTヒロさんでしたか!もちろん知ってますよ〜。JがTらでも叩いてたんですか?

サンジャのリズム、はい、今月も「ダンスクラスのリズムを叩こう!」のドラムクラス、やることに決定しました。
marilyn
2008/01/11 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年早々仮面ダンス! マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる