マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS Life!(10)

<<   作成日時 : 2008/03/18 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今日で手術から19日、退院してから10日が経ちました。

仕事にはまだ復帰していませんが、日常生活は完全復帰。外出も少しずつ距離がのび、車の運転も大丈夫そうだし、外出後の疲労もさほど気にならなくなりました。
首の傷口付近は感覚が戻ってきてヒリヒリするところと、まだどんよりしてるところがあります。固まっているようなところもありますが、あれだけの大仕事を頑張ったんだから、ゆっくりでいいよと、今日もストレッチやマッサージで語りかけています。

傷口に貼られていたテープもそろそろ剥がれ始め、ちょっとずつ傷跡が見えてきました。思ったより痛々しくなくて良かった…。でも、あまり日に当てない方がいいよと、いろんな人からアドバイスもらっているので、外出時はオーガニックコットンのスカーフ(97%UVカット!)が手放せません。

癌の原因…。
ストレス?性格?冷え?生活習慣?いろいろあると思うけど、その人の中でしか生きられない癌細胞がその環境を破壊してしまう…そのことを、帯津先生は「秩序が乱れている」と表現していて、これは癌に限らず全ての病気に当てはまると著書に書いておられました。

私は体内の秩序の乱れが、たまたま甲状腺癌という形で現れ、とりあえず手術を受けることで対処できたわけですが、自分としてはここからが勝負だと思っています。
もちろん、おとなしい癌とはいえ、転移・再発の可能性がまったくないとは限りませんし、例え、「再発」でなくても、また身体の秩序が乱れたら新たな癌や病を引き起こす可能性もあるわけです。
今まで突っ走ってきた自分の生き様を、ちょっと立ち止まって見直す機会、そして今後はどんなふうに動いていくのかを考える機会…。癌発覚が、私に与えてくれた機会を大切にしなくては。

ブログにこうやって入院・手術のことを書いてきましたが、不特定多数の方に読まれることに迷いがなかったわけではありません。
ただ、私自身、同じ甲状腺乳頭癌を体験された方がブログを書いてくれてたこと、そしてメールのやりとりでいろいろ教えてもらえたことでとても助けられました。さらに、同じ状況の人の多くが、最初の病院選びで苦労していたことも知りました。甲状腺乳頭癌の場合はおとなしいから、「見つかったときが常に早期発見」と言われますが、やはりリンパに転移する前に見つかれば手術は楽ですし、良性の段階で把握できていればなおさらありがたい。
私の体験が私だけのことで終わるのではなく、いつか、どこかで、誰かの役に立てればとてもありがたいですし、直接的でないにせよ、まずは知ってもらうことで、なにか可能性が広がるかもしれない…。そんな思いで書きました。

クラスに来てくださってた仲間たち、気にかけてくださってた方たちにもブログでお伝えする形になってしまい、驚かせてしまってすみませんでした。…にも関わらず、ハートのこもったメールやコメントをありがとう。とても嬉しかったです。みなさんからのパワーをしっかり受け取って、入院生活を無事に乗り切れました。ご心配おかけしましたが、私は元気です。経験を積んで、ある意味パワーアップもしています。

物事は、表面的な良い、悪いということで完結しているのではなく、奥が深く、その深いところで結びついているのだと思います。
健康な身体が無茶をして病気を引き起こし、病気の身体が養生することで健康を取り戻す。どこからが健康でどこからが病気なんて境がはっきりしてるわけではありません。
そして、どんな状況であれ、その時の自分がその時にできること、やるべきことがあると思うのです。その積み重ねで人生は豊かになるのだと思います。
その1つ1つを大切に生きていこうと思っていますので、これからも、どうぞよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントを書きます。
ブログを読ませてもらって毎日の「当たり前」を立ち止まって考えてみるようになりました。改めて色んな事を一つ一つ大切にしていきたいなと思いました。「自分がその時にできること、やるべきことがあると思うのです」ってすごく印象的でした。ほんとに積み重ねですよね。
鍼灸師1年生の友人もブログを読ませていただいて、「この仕事を選んで良かった」と言っていました。
ダンスクラスが待ち遠しいですが、ポレポレでいきましょ〜。
emio
2008/03/20 10:32
☆emioさん

初コメントありがとうございます。
日常生活の中で自分のペースを見つけること、そして保つことってなかなか・・・実は難しいのですよね。でも、心がけておかないとどんどん外れていってしまうと思うのです。
ダンスクラスも、今の自分にできることを無理せず、怖がらず・・・。そうですね、ポレポレで、でも止まらずにいってみます!
marilyn
2008/03/20 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Life!(10) マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる