マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS レスキュー隊募集

<<   作成日時 : 2008/07/14 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
引っ越し作業に追われる日々。

引っ越し屋さんに「本当に2人なんですか?」と言われてしまったほど。もう荷物が多すぎてーと、実家に泣きの電話を入れたら「不要なものは宅急便で送ってきなさい」と。おお、その手があったか。母よ感謝。

さて、今の家に引っ越してきた8年前、家の周囲は畑や雑木林がありました。そんな環境が気に入って暮らし始めたのですが、今はすっかり分譲住宅街になってしまいました。
その雑木林にあったどんぐりの木は、毎年どんぐりをいっぱい落として、私たちを楽しませてくれました。
その雑木林が伐採され始めた時、私たちは落ちてたどんぐりをいくつか拾い、とりあえず鉢に植えてみました。育つかどうか全く見当もつかなかったのですが、これが元気に芽を出してくれました。そんな健気などんぐりに「頑張って生きろー」と日々エールを送り、やがて茎が木らしくなるほどに成長しました。折りをみて、近くの公園にでもこっそり植え替えようと思っていたのですが、なかなか決行できずに引っ越し決定。

そうだ!どんぐりなんとかしなきゃ…と鉢を動かそうとしたら…根っこが鉢の下の穴から地面にしっかり根をはってしまったらしく動かないんですよ…。
これってどうしたら救えるの?
サンダーバード、SOS!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
植木鉢の穴から出てる根っこを切る必要があるので周りから掘って根っこを切ったほうが良いと思います。
(植木鉢が壊れない程度に)強く植木鉢を押して植木鉢の下が空くようならそこからスコップかのこぎりを入れて根っこを切ってはどうでしょう?
植木鉢から出ている根っこを切っても新しい環境で十分根付くと思います。

土曜の夜からの腿の筋肉痛、おさまりました。
前回はこんなことなかったのに・・、運動不足かもです。
里P
2008/07/15 12:30
☆里Pさま

レスキューアドバイスありがとうございました。って今さらですが。
実はどうしても、どうしてもその時間がなくて、もうあとは自力で頑張って生き延びてくれー!とメッセージを100回唱えて去りました。
どんぐりたちの生命力に期待しています。
marilyn
2008/08/12 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
レスキュー隊募集 マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる