マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS and more...Life!(3)

<<   作成日時 : 2009/02/13 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

手術をしてから約1年。

ということで、今日は1年目の検査。血液、レントゲン、超音波の3種目を受けに久々に病院に行きました。
いや、びっくりしました。もともと新しい奇麗な病院だったのだけど、なんと!院内に「タリーズ」が入ってました。「スタバ」じゃないとこがなかなかいいぞ、この病院!そのうち巨大な本屋とかCDショップとかできたりして・・・まあ、それはそれとして。

今日は検査だけだったので、結果は再来週聞きに行くことになるのだけど、なんか、1年経ったんだ・・・という思いと、まだ1年なんだ・・・という思いの両方ですね。でも、こうやって「経過観察」ということで病院に行くというのは、ある意味、自分の身体を見つめ直す機会にもなるのでいいことなのだと思います。

昨年の終わりに、やはり秋に手術を体験した友人と会って話す機会がありました。
彼女はまったく別の症状だったのですが、私のブログを読んでくれて、自分の身体の状態と向き合う気持ちになり、手術に臨む気持ちになれたと言ってくれました。私がこうやって書いたことで気持ちが前向きに変化してくれたこと、とても嬉しかったです。
そんな彼女の病状や入院のこともいろいろ聞かせてもらえて、やっぱり「生の声」はとても貴重でありがたかったです。
そして、2人とも、とにかく「手術に前向きに臨めた」ことがとてもよかったねと話しました。いや、これはねー、当たり前だけど、執刀医はやりやすかったと思いますよ(たぶん)。私たち患者は麻酔で意識ないけど死んでるわけではないので、「やだよー、怖いよー」と思いつつ意識不明の患者と「あとはお任せしますのでよろしくー」と思いつつ意識不明の患者は絶対違うと思います。当然、術後の身体も違うはず。やっぱり手術も二人三脚、いや、実際はもっと多くの先生のお世話になるので、「チームワーク」ってことになるんだろうけど、そこ、前向きに臨めなかったら厳しいですよね。

まあ、そんなわけでいろいろ思い返した日になりました。
検査結果、何だか受験の結果発表待ちみたいですね。季節的にも。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
and more...Life!(3) マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる