マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤバいものにハマる

<<   作成日時 : 2009/05/22 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これ、音楽好きの同世代は泣けるよ。

学生時代、ほぼ毎日聴いてたラジオ、NHK-FMの「サウンドストリート」。
DJ(という言い方です)やってたのが、月曜日は佐野元春、火曜日は坂本龍一、水曜日は甲斐よしひろ(のちに烏丸せつ子)、木曜日は山下達郎、金曜日は渋谷陽一・・・みたいな感じで、これが非常に面白かったのですよ。

最近読んだ、坂本龍一の自伝『音楽は自由にする』の中に、このラジオのことを「雑誌のFM番組ワースト1に選ばれた」と書いてあったけど、私はかなり好きでしたね。デモテープ特集とかやってて、テイ・トウワとか槙原敬之とかが作品送ったりしてたのですよ。まあ、確かにワースト1というのも分かるけど。

それはそれとして。

たまたま同世代の音楽好きの方から「あのサウンドストリートが、ネットで聞けるんですよ!しかも清志郎がゲストに出てたのが聞けるみたいですよ!」と教えてもらい、早速検索したら・・・これ、やばいっす。
泣ける。いや、笑える。タイムスリップしてしまいましたよ。あの、ヘッドフォンで自室で聴いてたあの時に。

音楽は、「著作権の問題もある」ということで、イントロ程度でカットされてるのだけど、話の部分はしっかり聞けて、感動ものです。

今日は松田優作がゲストに出てたやつでも聞いてみようかな・・・。

同じようにサンスト聴いてた方、ぜひ、チェックてみて。
http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤバいものにハマる マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる