マリリズム日記 by 武田マリ

アクセスカウンタ

zoom RSS schola(リズムはやっぱり深かった!)

<<   作成日時 : 2010/05/30 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

NHK教育でやってる坂本龍一教授の番組「schola」が面白いです。

前回、たまたま途中から見たのだけど、ジャズのことをやってて、中学生とかにジャズのモード奏法で即興やらせてみたりしてて、これが面白くて。

で、今日(29日土曜日)は「ドラムとベース」をテーマにした1回目だったんだけど、これがね〜、まさに「リズムについて」なわけですよ。

リズムとは?みたいな話しから始まり「リズムと身体の動き」がどうなのかっていうことを小学生に「歩かせ」ながら体感してもらったりして、すごく面白かったです。

まず、普通に歩いてもらう。(●×●×●×●×)

条件付きで歩いてもらう(左足を踏む時に左の肩を落としてみようか)

動きが変わると、自然に歩くリズムが変わったね

じゃあ、今度はそのリズムに合わせて普通に歩いてみようか(●×●●×●●×●●×●)

そのリズムに合わせるために足の高さ(滞空時間)を自然に変えてたね

みたいなことをやってたわけです。(詳しく知りたい方は聞いてね)
いや〜やっぱりリズムと身体の関係は深い!

今日のダンスクラスは「ングリ」。
今月、ずっと、あのメインのステップの踏み方(タイミング=リズム)を言ってきましたが、やっぱり私が伝えたように全員が踏んでくれるわけではなかったです。
このマジック。
いや、いいとか悪いとか正しいとかできてないとかじゃなくて、なんでそうなるのかに興味があって。
まあ、身体の動き的には重心移動、そしてしっかり片足に乗ることが深くできないからそうなっちゃうのよね〜というのがあるのだけど、リズムにそうさせられる要素があるのかな???いやいや、そこがアフリカ人と日本人のリズム感覚、あるいは身体の感覚の違い???とか、いろいろ想像力をかきたてられる問題であります。

まあ、そんなわけで、土曜日はダンスクラスの後も、また楽しみがひとつ増えてしまいました。
来週は高橋幸宏先生がドラムについて語るみたいで、これも楽しみ。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私もその番組見てまーす!次も楽しみです☆

ちなみに、土曜日朝10時30くらいからかな?再放送やってます☆

土曜クラスの次のリズムは何ですかー!?
みつこ○
2010/05/31 00:36
私も毎回楽しみに観ています。
『ドラム&ベース』の第一回目を楽しみにしていたのに・・・
昨日は『JAPAN SOUL&BLUES CARNIVAL』で
すっかり見忘れてしまいました。
再放送、見なきゃ(汗)
むらやま
2010/05/31 12:33
☆みつこ○ちゃん

そうですか、再放送もやってるんですね。番組情報ありがとう!
土曜のリズムはソンソネ/カキランベになりました。
バガのリズムってことですね。
なんでソンソネのカキランベが並んでいるかってことは・・・まあクラスで。

☆むらやま
再放送はぜひ見て〜。
「JAPAN SOUL & BLUES CARNIVAL」って、それも気になりますな。
ディープなイベントだったのかしら?
marilyn
2010/05/31 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
schola(リズムはやっぱり深かった!) マリリズム日記 by 武田マリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる